ホイッスルを吹き始めた頃、Donncha O Briainさんの演奏で覚えた曲 | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

 
 
むか~しホイッスルを吹き始めた頃、
Donncha O Briainさんと言う人のソロアルバムで覚えた曲。
 
 
彼は当時、既に筋ジストロフィーがかなり進んだ状態でしたがそのアルバムには素敵な音がちりばめられていました。
 
普通にホイッスルを持って演奏出来ない状態で両肘を台に置いたような姿勢での演奏スタイルで。


彼の兄弟は今ではアイルランドを代表する名パイパー(バグパイプを演奏する人)になっていたりしますよ。


もし彼が生きていたらもっといい演奏がたくさん聴けたのに。って残念に思いますね。
 
そんな彼のアルバムに収められた曲は今でも自分のレパートリーになってます。
 
最近覚えた曲は直ぐに忘れるけど(笑)
 
ちなみにティンホイッスルは安いものだと2,000円位からあって更にプロでもその辺りの価格帯の楽器を使用していることも多々あり、とても始め易い楽器かと思います。

更にアイルランドの伝統音楽で使用する殆どの装飾音の基礎を身につける事も出来ますし。

音楽始めるにはとても良い楽器かと思います😉


 
あと、下から撮ると鼻の穴が強調されるということがメチャメチャわかったので今度からは上から撮ろう😁
 
でわでわ😉