出会いのチャンスが少ないなら、音楽を奏でる魅力で魅了しません? | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

ある楽器のサークルで凄い確率でカップルが出来た話

 

昔の話しですが。

 

自分はある楽器を練習していまして。

 

あまり情報も無いし既に演奏されている方々が居るサークルに入ってみたんですね。

 

結果、その20人ほどのサークル内では3組程が結婚されて。

 

何か下手なマッチングアプリよりも確率高いんじゃない?と思って情報共有です。

 

その楽器はニ胡なんですが。

 

 

 

 

あくまでも個人的な意見だけど

音楽(楽器)始めると必然的にその音楽を演奏する人同士のサークルなりあつまりに参加する機会があると思うんですよね。
 

ただ一般的な音楽や楽器を始めてもなかなかそういう場面にはならなくて。


だってギター始めてもクラシックギターでなければ皆でギターを演奏するサークルなんてあまり聞いたこともないし。

出来れば珍しいけと手に入りやすい楽器や音楽。
 

具体的に楽器だと二胡(にこ)やハンマーダルシマーやウクレレ。

 

以前、参加していた二胡サークルなんて20人ほどのメンバーでしたが三組が結婚。二組が付き合い始めましたよ。

 

確率約25バーセント。違う。50パーセントかな。



そこいらの結婚相談所より確率高いですよね(^-^)v

同じ趣味だし打ち解けるのも早いのかな。

ちなみによく参加しているアイリッシュ系の集まりなんかでも似た様な状態になってます。

自分は口下手だとおもっていても共通の趣味が有れば案外良い感じに話しは進むものですしね(*^^*)
 

ちなみにそういうサークルや集まりは何処に情報が有るかと言えばミクシイ(今、また盛んみたい)や楽器名+サークル等で検索すればたくさん出てきます。

 

後、楽器別にメイリングリスト(此方もまた盛り返してます)なんかも大抵ありますよ。

 

購読していると楽器もってオフ会なんてのもよく開催されてる様ですね。

ただあくまでも本来の目的は音楽を楽しんだり楽器のスキルを上げる事ですから気を付けて。
ギラギラしてたら直ぐにわかります(笑)
 

では頑張って(^-^)v

 

でわでわ☺️

 

※申し訳ありませんが記事に関係のないコメント若しくは不快なコメントには返信いたしません。