小さい子供には「読み聞かせ」、小学生などには「読書」をさせるのが、いわゆる「教育ママ」の間ではブームになってるみたいです。

「東大生は子供時代に親が読み聞かせをしていた」とか。
実際には、読み聞かせを受けていた比率が高いということなんだけど。

子供に読み聞かせしたり、読書させたりも良いのかもしれないけど、今の20代~50代くらいまでの人は、親自身がもっと本や新聞を読むべきだと思う。

自分が興味ある分野以外での知識の欠落が、新聞をあまり読まない人では大きいと思う。

新聞の利点は閲覧性にある。
大きなタイトルがあり、トピックスがわかりやすいのと、やはり紙媒体は早く読むことが可能である。自分だけかもしれないが。

興味ある分野以外でも、色々と目に入ってくる。

若者は新聞をとらなくなってきているけど、知的レベルを維持するためには、新聞を読むべきだと思う。

ネットでいろんな分野の記事を読んでいるような一部のエリートを除けば、新聞の有用性は高いと思う。

自分の印象だが、団塊の世代の高卒の平均と、上位大学(京大東大一橋旧帝大含む国立大学、早慶マーチ関関同立など)を除いた大卒の若者(40歳以下)の平均なら、前者の方が色んな分野の知識量や質が高いと思う。

言語能力や知識は歳を取っても落ちにくいと言われている。

せっかく大学出ても、磨かなければ錆びてしまう。

読書しないのなら、せめて新聞くらいは読むべきだと思う。
財務省の偉いさんは、日本経済、経世済民なんてどうでも良いと思っているのではないだろうか???

結局のところ、財務官僚の多くは「利己主義者(エゴイスト)」だと思う。
自分、もしくは自分の属する組織がよければ、後の日本国民なんて「どうでもよい」と考えていると思う。
もしくは、視野狭窄があるか、実は賢明でなく、「馬鹿」も多いのかもしれない。
未来予測能力が低い人が多いのかもしれない。

もしも頭が良かったのなら、より問題が大きい。ワザとやってる訳だから。
本当に頭が良い、ベクトルが大きい人は、そのベクトルの向きが非常に大切である。

万が一消費税を上げる場合でも、9%で打ち止めに、すべきだと考える。

消費税10%というのは、消費者にとってわかりやすすぎると思う。
日本人の多くは、税率が10%だと瞬時に消費税がいくらかを計算できるようになる。
消費税増税すれば、消費落ち込みが半端なく大きくなりそうに思う。
デフレ不況に逆戻りで、法人税収の減少が大きく、「税率が上がっても、税収が減るリスクがあると考える。


「日本の大学生は勉強しない」という言い方をする人がいる。

この言い方は物事の一面しか示していない。

もっと正確に言うと、
「日本の文系の大学生は、勉強をあまりしない人が多い」
「日本の教養課程の勉強は、量・質ともに足りていない」
である。

理系は少なくとも専門課程においては、しっかり勉強している。

私の意見だが、
「国や企業を引っ張っていくエリートの養成は大切である」と思う。

最近の日本では、「コミニュケーション能力」の必要性が強調されすぎていると思う。
みんなが営業マンになる訳ではない。

文系のエリート学生は、広く深い教養をもつ必要があると思う。

日本人はテストに出る科目は真剣に勉強する傾向ごある。
日本のエリート大学でトップクラスである東大の文系だけでも入試改革をして、入試科目を大幅に増やすと良いのでは、と思う。

東大文系では、国語、英語、数学、社会2科目の二次試験に加えて、一次試験で沢山の科目を必須にしたら良いのではないかと思う。
例えば、一次試験で、地理、倫理、政治経済、世界史、日本史、化学、生物、物理、地学、確率、統計の全てを必須にする。

また、教養課程で、世界史、哲学、法律、経済、簿記会計、心理学、論理学、統計学、公衆衛生、プレゼンテーション、スピーチかディベートなどを必ず学ぶようにするなどの改革が必要だと思う。

科学技術の進歩において、数学の能力は重要である。

数学の能力は、遺伝+環境によると考えられている。

理系の上位層は数学の能力が高い人の比率が高い。

現在の日本では理系上位層は、医学部に進学する人が多くなっている。

数学の能力が高い人達が医学部に行くことで、理学部や工学部に進学する人の数学の能力が相対的にも絶対的にも下がる。

医学部に行くとわかるが、あのような高度な数学の能力は医者には必要ない。

なぜ、理系の上位層(もしくは、その親)が医学部に行きたがるのか?

医者の年収が高く、科学技術者の年収が低いからである。

書きかけ。
性差別は残っている方が良いのか?
徹底して性差別をなくした方が良いのか?
それともその中間が良いのか?

結局のところ、自分が得か否かという判断基準が正しいのでしょうか?
合理的かとも思います。
正しい決断を必ずしも下せないことが多いのは確かですが。
また、迷惑を受けることになる人も多いかも知れませんが。

もしも、意見が対立するなら、多数決が良いのでしょうか?

性差別があることで、利益を得ている人もいるし、損をしている人もいる。

完全な平等は難しいとは思うけど。

機会の平等とか言うけど、、、。

世の中の全体的な利益が最大化するように思われるところが落とし所なのか?
新聞を新たにとるなら、何新聞が良いのだろうか?

地元の地方紙か?
部数最多の読売新聞?
右翼系の産経新聞?
記者にインテリが多い(多かった?)朝日新聞?
経済に強い日本経済新聞?
庶民の味方の赤旗?
販売店にいい人が多い聖教新聞?

できれば夕刊ない方がいいかな。
イソップ童話って、大人になってから読むのも面白い。

「北風と太陽」とか
「アリとキリギリス」とか
なかなか考えさせられる。

自分に対する評価と、まわりの人々からの平均的な評価の差が大きい人がいる。

その差の大きさに気づいていない人もいる。自分もその一人だけど。

アリのように働いていると自分では思っていても、周りからみるとキリギリスのように遊んでいる人もいる。
人の能力には違いがあり、頑張っているけど、結果が乏しい人もおられる。

「結婚しなければ子どもが産まれない。人様の子どもの税金で老人ホームに行くことになる」
と言った政治家がおられたそうです。

「本当のことは残酷な場合がある」

婚活、妊活と言っても個人差がある。
この発言をした人は国会議員らしいので、本来ならこの発言だけでなく、解決手段を提示すべきだと思う。

政府の広報で解決手段を広めたり。
年齢別不妊率の違いを広報するとか、クラミジア感染による不妊を防ぐ方法を啓蒙するとか。

政治家なら、若い世代に仕事がありよい給与を与えられ、将来の夢を持てるような世の中にすべきだと思う。
まあ、安倍ノミクスは基地外財務官僚と鬼畜米の横槍で不十分とはいえ、方向性は大きくは間違ってないが。

フランスのように子供いる世帯を優遇するとかすればよい。

小沢一郎が子供手当てを1人月2万6000円払うと言ったのを馬鹿にした自民党政治家ぎ多かったが、ドラスティックに変える必要がある。

人様の子どもの税金で老人ホームに行く」
などの発言ができない程に、子供世帯を優遇する政策を出せばよいのに。

子供がおられない世帯の人も堂々と特養や老健などに入ることができる世の中に、政治家なら変えていけばよいと思う。
少なくとも目指し、発言すべきだと思う。
赤信号みんなで渡れば怖くない。

中央官庁で身体障害者でないのに身障者としてカウントしていたひとが半数強いるとのことです。

中央官庁で身体障害者としていた6867人中、3460人が実際には身障者でないのに身障者としてカウントされていました。

こんな政府を信じることができるのであろうか?

「見つからなければ悪いことではない」
でも良いのか?

法律に詳しい役人が知らないはずは絶対にない。確信犯です。

守れないのなら、なんでこんな法律作ったのか???

身障者に対する冒涜行為です。

誠実さのかけらもない。
バカバカしい。
東京マラソンのためにサマータイムをする可能性があるとのこと。

馬鹿としか言えない。

トップに立つ人は、広い教養と科学的リテラシーが不可欠だと思う。

照明とエアコンでどちらが電力消費が多いのか?
なんて考えたら2時間前倒しのサマータイムが京都 大阪 名古屋に住んでる人ならすぐに想像できると思う。

サマータイムにしたら、朝の通勤時間は涼しく楽になる。
帰宅時間が2時間早まると、18時に家に着いたら、今の16時の気温なので、京都の帰宅時間帯は激しく暑い時間になる。死ぬ程暑いんですが。

夏の1日の最高気温を記録する時間は概ね14時~15時頃が多い。日によっては16時前に最高気温を記録する。
多くの人が帰宅する時間が最高気温から1時間後なんて、とても信じがたい。今年みたいな暑い夏だと36℃超えてる日も多かったのに。18時なら32~33℃までさがっている。

エアコンは起動直後が最も消費電力が大きい。
エアコンは外気温が高いほど効率が悪く電力消費が大きくなる。

室温28℃まで冷やすのに36℃から下げるのと、32℃から下げるのとでは電力消費がどう違うのか。

帰宅時間にいっせいに家庭のエアコンがスイッチオン→→→

関西電力ヤバイと思う。

こんな暑い暑い日に、積乱雲で太陽光パネルの多くに雲がかかったら、、、。

ブラックアウト。停電。

あんまし想像したくない。

日本人は他人に迷惑かけないようにする国民じゃあなかったのか?

マラソンだけ開始時間を2時間早めたらいいだけである、というのが答えだと思うけど。

東京のエアコンバッチリ効いた部屋で、移動もハイヤーやタクシーなら、このヤバイ状況を想像できないのでしょう。自分は安全地帯から高みの見物。

恐竜のような脳味噌の委員長を止める人はいないのか?

リスクマネージメントって、政治家のような人は考えられない人が多いのでしょうか?
昔の大東亜戦争の日本軍上層部となんら変わらないと思う。

これでもサマータイムに賛成してる政治家は、インパールの牟田口を馬鹿にできないと思う。

日本を卑下するマゾ用語の「ガラパゴス」

ガラパゴス携帯以上にガラパゴスである「お客様は神様です」という言葉
~~~
「お客様は神様です」
という言葉が曲解されている。

「お客様は主人で、店員は奴隷」
という意味で使われていると思う。

「神様」は、モンスターではない。
「神様」は、クレーマーではない。

「おもてなし」というのもガラパゴスだ。

日本の店舗では、商品価格が安いのに接客が丁寧すぎると思う。
高級ホテルや高額ブランド商品の販売ならまだしも、激安店での接客が丁寧すぎると思う。
接客が変に丁寧だと勘違いする客もでてくる。大したカネも払ってないくせに。クレーマーの暴挙に火をつける。

サービスを価格に転嫁できないことが、デフレの一因であり、サービス業での生産性の低さにつながる。

海外旅行すると、日本のサービスは異質だというのがよくわかると思う。