さらなるお坊さんの不祥事 | アジアのお坊さん 番外編

アジアのお坊さん 番外編

旅とアジアと仏教の三題噺

先日から何度かお坊さんの不祥事について書かせて頂いているが、また一つ気づいた事件があるので追記する。

 

 

2019年7月 京都市内の有名観光寺院の役僧が、路上で女性に良からぬ行為を働き逮捕される。

 

2019年10月 大阪市阿倍野区の有名寺院の住職一家が行方不明になり、寺が競売に掛けられた。

 

2021年4月 茨城県の寺院住職が、交通トラブルの相手をボンネットに乗せたまま車で逃走。

 

2023年6月 鳥取県内の僧侶が母親に暴力。

 

2023年7月 東京都のとある寺院住職が他人の妻に横恋慕し、別れさせ屋を使って違法なことを画策。

 

2023年8月 栃木の寺院住職が、坐禅に誘った女性の身体を警策(坐禅指導のための禅杖)で触って逮捕される。

 

2023年9月 京都市内の別の有名観光寺院の役僧が、盗撮目的で女子トイレに入り逮捕。

 

2023年10月 東京の寺院住職が境内墓地の経営を委託した霊園業者とのトラブルで、その墓地の地下納骨堂で練炭により殺害される(事件そのものは7月に発生)。

 

2023年12月 岐阜県各務原市の寺院に勤める僧侶が大麻所持で逮捕される。

 

私の嫌いな言葉である「お坊さんも人間だから」という言い訳ではもはや済まされないような事件ばかりなのが辛い。

 

               おしまい。

 

「ホームページ アジアのお坊さん 本編」もご覧ください。