舎利礼文あれこれ | アジアのお坊さん 番外編

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旅とアジアと仏教の三題噺

舎利礼文(しゃりらいもん)は、日本では天台、真言、浄土、禅などの各宗で用いられている経典だ。舎利礼文の出典は未詳とされているが、内容からすれば密教八祖の一人、中国の不空金剛の撰であろうという説が有力だ。
 
密教的な内容なのになぜ浄土宗や禅宗で用いられるかと言うと、法然や栄西、道元が、初めは天台密教の道場でもある比叡山で修行したからだろうと思う。
 
短く簡潔な上、釈迦如来すなわちブッダへの礼賛に始まる経典なので、私はブッダゆかりのインドやテーラワーダ仏教諸国のお寺で日本語でお勤めする時にも、このお経を上げるようにしている。

そして、意味は少し違うけれど、マハパリニッバーナ経でブッダがストゥーパ礼拝の意義を説いた部分、岩波文庫版の「ブッダ最後の旅」で言えば133ページの「ストゥーパを礼拝する人は修行完成者を思い浮かべて心が浄まる」という箇所を、秘かに心の中で想定しながら、私は舎利礼文を唱えている。

 

因みに、あくまで想像に過ぎないのだが、インド人とのハーフであり、南インドやスリランカにも取経に行ったとされる不空金剛が、マハパリニッバーナ経を踏まえて自身の密教的素養を基に舎利礼文を撰述したのではないかと、これも秘かに私は考えている。

 

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