アジアのお盆 | アジアのお坊さん 番外編

アジアのお坊さん 番外編

旅とアジアと仏教の三題噺

 ご存知の方も多いと思うが、インドにお盆という行事はない。お盆は、仏教が中国に伝わってから出来た行事だ。
 
 中国での盂蘭盆会(うらぼんえ)という行事は、4月15日から7月15日の3ヶ月の安居(あんご)期間の最終日、安居を終えた僧侶たちに供養することによって徳を積み、亡くなった先祖に回向するというのが趣旨だ。中国で作られた「盂蘭盆経」というお経には、目連尊者と安居にまつわる由来譚が記されている。
 
 ちなみに、ちょっとややこしくなるが、インドから東南アジアにかけてのテーラワーダ仏教諸国で現在も行われている安居の期日は、太陽暦の4月15日から7月15日に掛けてではないし(年によって変わるが、大体7月から10月の3ヶ月間)、また日本におけるお盆も、旧盆で行うところは、7月15日ではなく、8月15日を中心に行うから、仏教辞書などで、「安居の最終日である7月15日を中心に行われるのがお盆の行事」という「盂蘭盆」の説明を読んでも、分からない人には分かりにくいだろうと思ってみたりする。
 
 それはさて置き、現在の日本におけるお盆の行事において、この安居にまつわるエピソードはほぼ忘れられて、単純にご先祖様を迎える行事となっているから、お盆のある国、ない国、どちらも含む仏教国全体を見渡しても、日本のお盆行事は他の国にない、独特なものだと言える。
 
 そのせいか、以前にはあまりお盆というものに、私は興味がなかったのだが、近頃、反対に、元の仏教とかけ離れているから仏教行事としてマイナーなのではなく、アジア全体を見渡しても、日本にしか見られない、特殊でユニークな仏教行事がお盆なのだと思うようになった。
 
 盆休みで中華圏の春節並みにみんなが大移動する中、お盆だからと、多くの人がお寺に参り、お墓に参り、棚行でお坊さんに家に来てもらう。
 
 そうして、お盆のどこかで仏法に触れ、執着を取り除き、心を調えることに気づくなら、お盆はやっぱり仏縁、結縁、何よりの仏教行事だと言えるのではないのかな?
 
 そんなわけで、近頃ちょっと、お盆が好きだ。
 
 
 
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