三十年ぶりの長崎⓰~原爆の恐ろしさを今も伝え続ける一本柱鳥居(山王神社) | 【映画とアイドル】

【映画とアイドル】

映画『007』『スター・ウォーズ』『魔法にかけられて』
アニメ『アン・シャーリー』

アイドル
STELLASTELLA・花森咲【近代麻雀水着祭2025初出演】
カラフルスクリームゆうか
KRD8・菅原未結
新章 大阪☆春夏秋冬
叶星のぞみ

長崎市に原子爆弾が投下されたのは

1945年8月9日の午前11時2分。

毎年この時間にサイレンが鳴り、黙とうを捧げていた記憶があります。

 

そんな原爆の恐ろしさを今も残すのが一本柱鳥居です。

 

 

ボクは‘一本足鳥居’と呼んでましたね。

 

前回のブログに書きましたが、カメラの充電が切れたので

スマホで撮った写真になります📱

 

一本柱鳥居はこのように、普通の住宅地にポツンとあるので

知らなければ気づかずに通り過ぎるかもしれません。

 

階段下りたところの道路は車の往来がけっこうあるので、

意識して横向いて上見ないとこの鳥居には気づきません。

 

 

 

今回自分自身初めて気づいたのは、

ここまで上がってきたことが実はなかったということでした。

 

 

だって、原爆で飛ばされてしまったもう片方が

ここに置かれていたことを知りませんでしたから。

 

 

 

だからこの先にある山王神社の存在も知りませんでした。

 

長崎に住んでいた子供の頃はネットとかなかったから、

自分の目で見た情報しか頭になかったんやと思います。

 

 

 

被爆しても力強い根を張り続けるクスノキ🌲

 

 

 

神社前の広場では小さな子供たちの歓声が響いてました♫

こんな平和な日常が 決して当たり前ではないことを胸に刻みたいと思います。

 

 

 

被爆した当時の写真が掲示されてました。

 

 

 

地味なところではありますが、

長崎を訪れた際は是非行ってほしい所やと、

今さらながら自分も行って思いました。

 

 

 

だんだん曇ってきましたがくもり

これくらいの天気の方が、この鳥居には似合うかもしれません。

 

原爆が投下された日は暑く、

喉が渇いた人たちが油が浮いたような水を飲んでしまっていた、と

原爆資料館で観た記憶があります。

人の死体はまるで炭のようでした。

子供の頃にそういうものを見たし、

母親が被爆していた同級生が「原爆児と言われることがある」と言っていたのをよく覚えています。

だからボクの中では子供の頃から【戦争は絶対してはならないこと】なんです。

 

 

 

 

いまだに立ち続けるこの鳥居のメッセージは

これからもずっと忘れてはならないものやと思いました。