『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』①~悪のカリスマ=ダース・ベイダー登場! | 【映画とアイドル】

【映画とアイドル】

『007』『スター・ウォーズ』『エヴァンゲリオン』
『魔法にかけられて』

KRD8 菅原未結
叶星のぞみ(五代目KONAMON)
カラフルスクリームゆうか

STAR WARS RETURNE OF THE JEDI (1983) メモ

 

12月20日の公開が決定したシリーズ最終作『エピソード9』に向けて

『エピソード6』にあたる『ジェダイの帰還』を振り返ります。

『エピソード1~3』の振り返りは、今年は時間が無いので いずれ(^^ゞ

 

 

 

前作の『帝国の逆襲』が最高傑作で、続きに期待を持たせる 当時としては画期的なエンディングだったので、本作への期待感は異常に高まっていて、

公開当時、ボクにしては珍しく試写会に応募して、それで観ました。

 

中学生だったボクは一番後ろの席の通路側に座ってたんですが、

後から来た 地元では有名なTV局のアナウンサーのオッサンに頼まれて席を移動しまして、

子供心に(有名人はあつかましい)と思った記憶が鮮明にありますw

 

 

 

本作が公開時から長年『ジェダイの復讐』という邦題だったことはファンなら周知の事実なので

事の経緯は書きませんが、やはり公開当時のタイトルの方が愛着はありますね。

ただ、エピソード3が『シスの復讐』というタイトルになったので、『ジェダイの帰還』に改題したのは

結果的によかったと思います。

 

 

 

 

 

後にも先にも、本作ほど期待感を持って迎えた作品のオープニングはありません。

その期待感が異常に高かったせいで、なかなかの映像だったにもかかわらず、

いきなり物語が動いていた『新たなる希望』と『帝国の逆襲』ほどのドキドキ感はなかったですね。

 

リチャード・マーカンド監督の演出は手堅いとは思いますが、

当初予定されていた スティーブン・スピルバーグ監督の『スター・ウォーズ』を観てみたかった(!!)

と、いまだに思います(^^ゞ

 

 

 

 

 

この機体はインペリアル・シャトルという呼び方が馴染みがあると思いますが、

あらためてウィキで調べたら、ラムダ級T-4aシャトルというのが正式名称みたいです。

 

TIEファイタースター・デストロイヤーが出てくる絵面は やっぱり好きですね~!!^^

 

 

 

いきなり デス・スターが完成間近という、

『新たなる希望』でのデス・スター破壊がやや虚しくなる?w展開;^^

 

 

 

当時は背景は、マット・ペインティングという手描きでやってましたが、

今見ても素晴らしい完成度です。

 

 

 

 

 

いきなり ダース・ベイダーが登場したのはよかったですね!

 

 

 

「ゴマスリはいらん」的なwセリフもベイダーらしくていい^^

 

 

 

今なら完全なパワハラです(笑)

 

ここのダース・ベイダーはカリスマ性がまだあって好きなんですが、

皇帝が登場すると、皇帝の手下という立ち位置になってしまうし、

クライマックスでは善い人になってしまうのでw

‘怖いダース・ベイダー’が好きな方には、本作の中では貴重なシーンだと思います。

 

 

 

 

大人になってから見ると、中間管理職のツラさみたいなのを感じる‥ww

 

 

 

 

 

 

シリーズお馴染みの場面転換でリサイクル

 

次は惑星タトゥイーンです✑