『パラサイト』~侵略SF×学園モノ=青春!! | 【映画とアイドル】

【映画とアイドル】

『007』『スター・ウォーズ』『エヴァンゲリオン』
『魔法にかけられて』

菅原未結(KRD8)
叶星のぞみ(五代目KONAMON)
カラフルスクリームゆうか

THE FAUCLTY (1998)

 
 
 
 
ケヴィン・ウィリアムソン脚本の『ラストサマー』を久しぶりに観た勢いでwこちらも久しぶりに観ました^^
本作は監督がロバート・ロドリゲスで、彼が本作の後に発表した『スパイ・キッズ』がボクは大好きなので、それ以来 気になる監督さんのうちの一人になりましたね!
遊び心が溢れる監督なので、同じく遊び心のあるケヴィンの脚本との相性は最高です!!
 
 
 
 
 
ケヴィンの脚本といえば‘青春映画’のテイストが溢れているところが最大の魅力なんですが、
本作は今までの‘ホラー’とは違い、‘侵略SF’になっているところがミソ。
劇中でも触れられますが、SFのスタンダード『ボディ・スナッチャー/盗まれた街』がベースになっています。
 
一体誰が寄生されているのか? というサスペンスは定番ですが、
本作はすこぶる魅力的なキャストが集まったので、お決まりのサスペンスも楽しく観れます👀
 
 
ジョシュ・ハートネットは『パール・ハーバー』や『ブラックホーク・ダウン』でブレイクする前から好きな俳優さんでしたが、ここのところ名前を聞かないのが寂しいですね。
作品に恵まれたら再ブレイクできる俳優さんやと思いますグッド!
『愛ここにありて』のDVD化を切に願います!!
 
 
このジョシュの愛車が70年代のアメ車みたいでカッチョイイのがニクイ!!
 
 
 
 
イライジャ・ウッドは子役スターからの脱却を『ロード・オブ・ザ・リング』で果たしましたが、
その後はいまいちヒット作には恵まれてない感じですかね。
でも コンスタントに映画に出演しているので、こちらもみたび目立つ時がくるでしょう^^
 
 
 
 
ジョーダナ・ブリュースターもそろそろ『ワイルド・スピード』シリーズ以外の代表作が欲しいところですね。
 
 
 
 
クレア・デュバルは個性的で好きな女優さんなんですが、こちらもそろそろヒット作がほしいですね。
 
ウィリアムソンらしいオタク的会話が楽しめるシーンも当然あります^^
 
 
 
 
ローラ・ハリスはなかなか可愛らしいんですが、本作でしか見たことない(^^ゞ
TVの『24』などに出演していたんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな個性的なメンツが‘学園モノ’ではお約束の、
オタク・いじめられっ子・悪い子・良い子ちゃんなどを演じているので
‘SFホラー’としての面白さ以上に‘青春映画’的な楽しさがあるのが本作の好きなところ!!
 
 
 
 
 
ゾンビ映画っぽいシーンがあるのは『プラネット・テラー』のロドリゲスらしいところ^^
 
 
 
 
クライマックスは‘怪獣映画’みたいなノリになるのもロドリゲスらしくて好きです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 本作以降の二十年近く、手堅い活躍が目立ってるのは教師役のロバート・パトリック
ファムケ・ヤンセンあたりかもしれませんね(^^ゞ
 
二人ともなかなか強烈なキャラなのでお見逃しなく!!
 
 
 
 
いやw 強烈過ぎるわっww(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、タイトルが【FACLTY=教員陣】やからね(笑)