【5月家計簿】節約は難航中 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

長らく放置していた家計簿をようやく集計(;'∀')

時差ボケと出張の疲れがあって夜は残業できずな1週間でした。

家計簿や使った金額ももはや集計が面倒

清算もまだなんだが。

 

頻繁に行っている部署の人たちはどうやって短期で回復しているのか?

 

 

 

 

 5月はゴールデンウィークで散財したかな?と思いきや3万円とかわいい金額

優待様様です。

 

相変わらず頻繁に回転寿司行ってて、一回5千円弱使っちゃう。

 

まーくんがたくさん食べます

高校生くらいの男の子3人家族連れ見ていると山のように積み上げられた皿ポーンポーンポーン

 

まーくんに対してやってみたこと

寿司①回転寿司に行く前におにぎりを食べる

寿司②テーブルに着いたら、まず最安のうどんを注文する

 

あの手この手を試したんだけど、そこまで金額抑えられないのと

高い皿は頼まない、

という事は家族全員徹底しているのでもともと抑えている

後は行く頻度(頻度は抑えられなーい←食いしん坊)

 

さすがにケチなp太すら

「回転すし位お腹いっぱい食べさせてあげるくらいの稼ぎはあるわ。」という事なのですが

我が家はケチが染みついているので、「食べていいよ」と言っても子どもたちは基本は高い皿は食べない

むしろ安い皿の味わいが好き

コスパの高いものを食べる、それが当たり前になってます(笑)

まーくんはp太にそっくりなんだよね。

 

とにかく、無駄をなくしたい。

でも子どもを育てていると、本当にお金がかかります。

んで、税金もめちゃくちゃ高くて。

仕事も頑張っても手取りはこの程度かーって感じだし。

 

少子化に貢献しようにもできないよ。

マジでなんかしてほしい。

 

 

 

 

 

ハコネーゼが在宅勤務のランチにタイパもコスパもイイ!!!なので、買い置き検討中です♡

 

 

 

最近買った夏のサンダル

7年くらいはいてたサンダルがついにあの世へ

そのため買いました

 

本当はこういうのに甘めのワンピース合わせたい