数か月ぶりの有給休暇といちご収穫 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

数か月ぶりに有給取りました

といっても午後からは仕事ですが。

 

なんか普通の時間に投稿できるのは新鮮で、

不思議なことにPCは世界時間に自動調整しない(iPhoneは別)ので、日本の夜中とか変な時間にブログを書いているのに、なぜか遡ってブログが記録されてて変だった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

子どもの演奏会

素晴らしい演奏で、涙が出そうになりました。

先週は海外出張行ってたので、長女の授業参観は行けず

次女と長男の授業参観は出国直前に15分ずつ行ったのでした。。

忙しい日々の中、行事に参加できないって事も増えてきた。

管理職になる前は比較的自由にしていたのだけど。

 

立場が上になると休みづらい

夫はその最たるもの

部下もいるし、派遣さんも雇ってるし

休んでプラーとバケーションに行ける海外の同僚が羨ましい

 

私はそれでも、忙しくて自分の時間が少なくても子どもとの時間が少なくても、出来る限りの事を子どもにしてあげるべくやりくりするし溜まった仕事や会議をすべてすっぽかして思い切って休むのも時には重要な事で、

ワーキングマザー、ファザーが長くパワーを発揮できる、モチベーションの一つは子どもの成長をかみしめる事が出来る事なのではないでしょうか?

私は、部下だったりメンバーが、行事で休むのがとても嬉しいと思う人なので。

 

 

卑屈にならない、負けないぞ。

毎日素敵な笑顔でいたいと思います

 

メンタルの強さと

フィジカルの強さ(子どもの時ミシュランタイヤか、ちぎりパンのようなもちもちの赤ちゃんだったデブの遺伝子アリ!)

これだけが私の良さなんだよね

(夫にも言われた、失礼な)

 

でも健康って最強ですよ。

適正な量をバランス良く食べて太ってもいないし肌も美容医療ゼロで綺麗と言われる(肌は体質)

 

「顔が可愛くて、服が可愛くて、それでいてマネージャーで、無敵じゃないですか」と言われたし

食堂でバッタリ会ったチームのメンバーと一緒に食べることにしたんですけど「服いつも可愛いですね、piopioさん自体もかわいんですけど」

って昨日言われて私有頂天(お世辞に弱い)

 

昨日書いた記事のメンバー

学生の時はいつも一緒だったので、昨日最初に誘ってくれた友だちが作ってくれたプロフ帳が出て来て懐かしく思いながら見ていたら

5年後の未来をみんな書いていて

みんなそれなりに夢がかなってて

 

書いたこと、言った事は実現するんだな、有言実行って言葉は本当にあるんだな、って思いました。

 

22歳の私は

「所帯じみたくない」って書いてあって

40歳の今でも

「生活感が全然ない」「お子さんがいるイメージが全然ない」「そもそも20代とか30歳前後に見える」

「ママチャリに乗ると合成写真みたいに、自転車が似合わない。自転車乗るの?」と言われる

という生活感のなさを言われることがあります。

 

でも、この節約ブログを見れば実情は生活感の塊であることは明らかですけどね。

 

んでね、庭のお花の中にイチゴの株が一つ

末っ子の次女(ほーちゃん)にどうしても植えてほしいといわれて、冬に一株買っていて

ずーっと株と葉っぱだけが大きくなっていったものでした。

 

イチゴって難しいんでしょーと、春に白い花がたくさん咲いたので観賞用として楽しんでいたと思ったら

次々とイチゴが採れるんですいちご

しかも甘酸っぱくて甘さもあり結構おいしい

 

多年草のイチゴなので肥料の事とか勉強して、来年もとれるといいなーって。