世帯2800万円→3000万円の壁 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

piopio家はブログはじめた6年前はローンを一括完済した直後で恥ずかしながら世帯総資産2000万円にも届かない位しかなかった煽り

その時には、まずは不動産抜きの流動資産一億を目指していたのですが、負債、居住費がゼロというのは大きく、あっという間に達成できました。

 

次なる目標は投資や副収入なしでそれに加えて世帯年収3000万円で10年くらい維持したいと考えています凝視

 

理由は流動資産が世帯で富裕層とカテゴライズされてもグローバルで見る真の富裕層は、それに加えて世帯年収3000超えをコンスタントに生み出す層だという定義らしい

 

 

 

 

 

マネカテにいるととんでもなく稼いでいる家計はたくさん見かけるのでちっぽけな目標だな、多くも無い収入晒してセコセコしてバカっぽいなぁって思う人も多くいるでしょうね。

でも数字書いて有言実行したいので、あえて現実を書いて整理して目標再設定しました。

書くことで目標が達成し続けられたのがアメブロをしていて良かった点です。

謎の集客とか、pickとかモニター案件とかいろいろありますけど、私がブログを書き続けている真の目的は我が家の目標を達成することです。

 

昨年世帯2800万円なので200万円のギャップを5年で埋め、10年維持するのはそう難しく無い事だと考えています。

そのうち定年も引き上げられると思うので夫がいうには10年どころか20年以上維持できる可能性もあると。

 

昨今の投資好調で200万円/年 程度なら既に完全に埋められているんだけど、純粋な給与収入で実現するには私がもう一つ上に行かないといけない

投資もイイけどやっぱり自分の給料上げるのが一番簡単な気がします♪

 

予測ですが2800万でも3000万でも生活感は変わらない気がします真顔課税が3割なので例えば200万円増やしても140万円しか増えなくなってくる。

頑張りの割に税が高すぎる嫌になる。

扶養控除復活どころか改悪だしね。

 

自分たちには欲しいな、と思ったものはサクッと買える程度だけど、お金持ちの人が身に纏っている服は皆無で子どもも夫もGU愛用。

3人の子どもたちには習い事と塾をたっぷりさせていてガッツリお金かかるので140万円増えたところで、それを増やすに費やす労力がでかい。

 

余裕でお金を使える、という定義がもはや分からないのが我が家の立ち位置

 

もう一つ上に行く

というガラスに天井をどう解消するか

一緒に考えようと言ってくれた人がいたので頑張ってみようと思っています

 

日本のジェンダーギャップ指数はG7で最下位

なかなか難しいけど逆に波に乗れば行けそう

 

 女性は、男性はという会話は好きでは無いですがこのブログの読者の女性の皆さん、一緒に戦いましょう。


↓これリピ買いしている端数合わせのくまさんマドレーヌ

ちょっとお裾分けするのに役立ちますラブ

 

 

イベントバナー