頑張り過ぎシグナルと4人目 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

アレルギー出てきました、多忙すぎて

ストレスたまるとそうなるのですが分かりやすく、体調に出るので

そうなった時には多めに在宅したり、時間休み取るようにしています

(管理職なので休んでも、働いても基本は給料一緒なのでね)

 






結果さえ出せばどのような休息の取り方をとってもOKな会社なのは恵まれているんだけど

今はPJリーダーになっていたり、PJも複数責任者やったり、若者の育成の方を任命されてしまっているので、人を育てることに注力しなければならず

その手前、在宅で休息を今までのように取りずらくなってしまいました

学校行事も非管理職だった昨年は3人分もほぼ全参加できたのに、今年度はスレスレのブロックの中で時間をやりくりしている感じです。

 

今日も忙しそうにしていたら

「死んだ目をしていますよ」って言われました

 

仕事ができる人のところにどんどん仕事が集まってしまうので

私は損してて

 

でもエイやって頑張ればなんとかなっちゃう面もあるので、それで

ドンドンお代わりが来てしまうだけなのです。

 

前の会社は暇でよかったけど

窓際族だったので、

暇暇しすぎてポイ活したり株したり

 

そんな持て余すくらいなのもそれはそれでストレスだったし

華々しく出世している人を見て羨ましいと

ジクジク考えたりしていたんですが

 

今は逆!

若くして軌道に乗って、脂のっている人に見えていることだと思います

 

でもふと思うのが

赤ちゃん

 

赤ちゃんをまた抱きたい

っていう気持ちが

 

4人目っていうとまだ40歳ですからそれから産む人だってたくさんいるし

家族中から今以上に忙しくなるから辞めろ、と言われるけど

また赤ちゃんの世話がしたくて

youtubeとかで生後間もない赤ちゃんをひたすら見てます(笑)

病んでますからね、仕事疲れて。

 

そうしたらほーちゃんが

にっこり「私が赤ちゃんを産んでママに抱かせてあげる」

 

え?まじか。

 

にっこり「でも結婚したい人なんてパパ以外いなくて・・」

 

え?まじか。

 

p子は

真顔「私は結婚もしたくないし、子どもも欲しくない。大変だと思うし」

 

と私が学生のころに思い続けていたことと同じことを言ってました。

私は結婚なんてすると思ってなかったし、子どももまさか3人も持つなんて想像しなかった未来です。

夫と出会わなければそういう人生だったのかな、22歳で若くして結婚して若くして子ども持って。

 

でも赤ちゃんの可愛さは無敵だと思う。

赤ちゃんの頃のまーくん目が大きくて可愛くて、写真スタジオのモデルに。 

女子たちはベビーカー覗きこまれて、「整った顔の赤ちゃん可愛いわね飛び出すハート」って年配のお姉様たちに褒められて幸せだった。

今は世にいる赤ちゃんにそれをやりたい気持ちでいっぱい(笑)


私は若くして3人子どもを持てた事と家のローンを7年で返し終わったことで、その時頑張っておいて、今はほんの少しだけ金銭面と体力面は余裕があります。

若い時はお金が無くて大変だったけど、今は子どもたちも基本「自分の事は自分で。」と育てているので

全然手がかからなくて、身体も丈夫で、虫歯も毎日の仕上げ磨きのおかげで3人ともない。

そんな子どもたちに心から感謝しないとですね。


だから4人目も行けそうだけど、

まーくん以外の家族は反対してて。

これ以上忙しくなったら大変って。


でもこんな選択肢考えられるのはすごく贅沢で、今は経済不安で子ども持てないという時代。

私が赤ちゃんの子育てした頃より相場も違う

給料が安い若い時でも安心して赤ちゃんを持てる世の中にして欲しいですね。

 

先日私がもっこりりょうちゃん観たくて入ったネトフリでスラムダンクの映画が月曜から出まして

子どもたち映画見てなかったので釘付けラブラブ