年収と資産の目標到達チェック | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。






2020年に書いた有言実行シート

ふとiPhoneのメモ見ていて見つけました。

二人でこうなろうね、って言って会話しながらメモ取りたくて書いたもの


年収目標の前には職位だけど

残念ながら職位は二人とも未達


出張中で別宅の夫に思わず夜送ったら

「叶ってないね」

とかえってきました。


椅子争いえーん2月は叶わず泣きまくりました。


ただ年収は昨日も書いたけど

  • 職位未達
  • 年収達成

夫 目標1500→1600

私 目標1000→1100

物価や業績のせい?他力本願的なところで目標達成

それぞれ目標+100は嬉しいかも

  • 資格 未達

お互い有言実行シートの国家資格半分取得

夫も私も3年で一つずつ 少ないニヤリ


  • 貯金 達成

目標が外れてはいないけど、2人とも思った以上に昇進と資格取得は難しかった。
自分の力ではどうにもならないからね。
国家資格を複数取るつもりが3年でそれぞれ1、2個が限界笑い泣き
年収を上げるにはそれなりに仕事はキツい
毎日遊んで簡単な仕事してお金もらえたら苦は無いのに。

また3年後くらいのビジョンを有言実行シートにして残そうと思いました。
可能ならばさらに年収上げるため転職したいけどどうでしょうかね?

目標を書くときには

資格を取得したい
年収○万円になりたい

ではなくて

資格を取得する
年収◯万円になる

と言い切りで普段から宣言
◯たいはアクションを起こさない可能性があるけど
◯する、だとその日から行動を起こすようになるような気がします。☜オマエ、単純か?

直近では今仕事がバタバタで家が荒れてるので

家をキレイにする

と書いておこうっと

ちなみに英語は未だに勉強してます。