第2回、第3回とチョウチョ取りに行っております。(沖縄では、ほぼ年中チョウチョが捕れます。)↓


前回記事にした時は、実は途中で、網が壊れてしまって、網を買って帰りました。
幼稚園の近くの公園(大里城址公園)に林道があってその中で捕まえました。

「蝶道」と言って、チョウが通る道があり、坂道の下になっているからか、写真の場所ばかり通るので、ガンガン取れました。


木の多いところでは、アゲハやマダラチョウの仲間が多かったです。

狙っています。

今までは、止まったところを狙っていたのですが、今日から飛んでいるところも狙ってみるように声かけしました。

はじめは、公園の遊具で遊びたがっていた長女(3歳)も、たくさん捕まえられるので、夢中になっていました。

今日の成果です。
クローゼットの中に入れて、暗くすると静かに寝てくれます。

ポカリスエットを脱脂綿に湿らせて餌にできます。
アルミホイルで皿を作っておくといいです。

翌日、幼稚園に持って行って、みんなに見せてから逃す約束をしています。

ザリガニ釣りはこちら↓


イベントバナー