待てない子でも待てるようになる。
「我慢」を鍛えるザリガニ釣りは素晴らしい。ニヤニヤ


家から車で、30分くらいの公園(北中城村渡口みどり公園)の池でザリガニが良く釣れます。1時間もあれば上の写真ぐらいの釣果です。

以前息子の希望で、釣り堀に行って魚釣りをしたのですが、全く待つ事が出来なくて、
結局、お父さん一人で釣る事になりました。ムキー

その面ザリガニ釣りは、素晴らしい!
すぐ釣れるので、待てない子でも待てるようになりました。

「非認知的能力」の中の「我慢」を鍛えられるいい遊びだと思います。少しずつできるようになるのがいいですね。

しかも、だんだん上手になって、二匹同時ヒットとかするようになります。滝汗

3回目では、完全に子どもに追い抜かれてしまいました。なんだか、よく釣れる場所とか、いろいろ試していい場所を見つけたりしているみたいです。
ゲロー「くそ〜!」

自分で考えて、行動して、修正していく力が育っているのも見えて「すごいなぁ。」と思いました。ポーン

やり方
割り箸に、糸をしばってその先に、アタリメサキイカを結んでザリガニの居る池に投げるだけ。

「当たり」が来ても、すぐには引かず、食べ始めてから引き上げるのがコツです。
はじめのうちは、引き上げるための網も持っていった方がいいです。(慣れてくると要らなくなります。)

煮干しは、内臓を魚に突かれて「当たり」がわからなくなるので、やめた方が良いです。
アタリメは長く持ちます。

最近、池のそばの木が切り倒されて、あまり釣れなくなりました。

飼い方などはこちら↓


イベントバナー