ブログ村 セブ島情報を 徘徊してて・・・・ | 東京→京都生活 マクタン行きたい 笑 

東京→京都生活 マクタン行きたい 笑 

遠のくフイリピンと 京都生活 
爺様の自炊料理 笑 

 おばんです。

イメージ 1

 本日は とても陽気が よかった、今日の昼食 ↑ サンマルクで
 フレンチトースト アイス付き 冷たいけど・甘いけど 大丈夫 笑!
 これなら 奥歯なしでも 食える。

 ちょっと 今日は・・・
 自宅で 久しぶりに ブログ村 セブ情報を 徘徊してました。

イメージ 2

 おお~~ セブでハコハコ 魔王殿 9位キープじゃないですか、
 さすが マリボックが 多いフリピンブログ 爆傷
 ですが 気になった記事は その下 10位の方のブログ・・・
 たぶん この方 アコが セブにいた時期に 同じくセブに おられた・・・
 ブログは 何度か拝見したことが ありましたが 面識は 無い。
 今は 日本に 帰国されたらしく 日本で 記事のアップらしいです。

 セブ移住で 詐欺に・・・
 フィリピンあるある詐欺なんですよね~!
 夢を見て セブに渡り、先住者の日本人を 信用したばかりに・・・
 それが また ブログガ-さんで 信用したばかりに・・・
 ランキングも 上位・・・
 信用しちゃうのが 日本人 (^_^;)
 日本人の悪い癖・・・
 でもね、マニラに 通ってた時代から(10年前?)この手の話は、
 盛りだくさん・・笑 
 ルソンでは 現地在住者の言うことは 信用しない、が マニラの現状
 今は そうじゃない方も たくさんいると思いますが、
 基本 ブログで 商売の方々の言うことは ・・・・・ 信用しないアコ。
 そりゃ、神楽さんとかは TVでも 紹介されて 信用に値する方も
 いらっしゃるのも現実自分、でも 顔も、私生活も オープンの方は 
 信用できますよ、でも 最後は自分なんですよね~!
 冷たい言い方ですが 日本人の危機管理能力は 日本じゃないと 通用しない。
 当たり前に 日本の常識だけが 世間なのですから・・・
 
 生活費が 安いフィリピン、アジア諸国 でも 日本人が 日本の常識を盾に
 アジアで生活したら むしろ 日本より高い事を 理解出来ない方が 多いと
 思います。歳を取れば 取るほどに なおさら・・・・
 反対に セブなんかに 若者が 多くなりましたが、若い世代は 生活環境に
 順応できるんです、金が無ければ 良いもの食わなければいいだけですから、
 でも 歳を取ると 日本人は 9割方 無理でしょう、
 移住出来る方は よほどの お金持ちか 自己管理に たけている方・・
 あと ピナとの良い出会いを されたわずかな方 笑
 
 ↑の方が 書かれてたブログでも 紹介されてたのですが 介護治療目的で
 行かれた方、痴呆症が 2か月で 悪化・・・お気のどくとしか言いようがない。
 月ずき 20万の送金って そんな介護施設も無い所に、? 
 あまりにも 無防・・・
 日本のおれおれ詐欺も ひどいけど 好きなセブで そんなことをする奴は
 許せない、・・・・かと言っても 何も 出来ませんけどね!
 
 この方々には 何も言えませんが 高い授業料を 払ったと 思い、
 次は 引っかからない様に してください、としか m(__)m 

 ドテルテ政権には なってますが、基本、フィリピンと日本、
 犯罪捜査は 出来ますが 犯罪者の 日本への送還は ありません、
 日本人が 悪事を働いても 日本での裁判も 受けません、
 それを 良いことに 悪事を働く日本人が いるのも事実です。
 
 最近は TVでも フィリピンに住む日本人など 見かけるように なりました
 昔は フィリピンと言う言葉だけで 毛嫌いされた時期も ありました。
 時の流れは 早いもので 忘れ去られるのも まじかなように 感じます。
 
 今、セブも 高度経済成長に 乗っかり、景気が 上昇・・・
 良い面も ありますが こういう時は えてして 落とし穴も あるのです。
 気をつけましょうね 笑!  

 本日は これまで、m(__)m


 あっ! ちなみに 師匠 別物ですから 気にしないでください。
 m(__)m 騙されても 騙すことはないでしょうから 爆笑!
 セブ在住時 セブブログ上位に 居たものとして 書きたくなったので・・・
 (^_^;) 今は 居ませんけど・・・・笑!