食べにくいお菓子 ** Spring Is Nearly Here | 夕月夜日記

夕月夜日記

夕景色が好きな夕がつづる、とりとめないあれこれ

 

 

 

春がいっぱい spring is nearly here

大村憲司

(1981)

 

 

久しぶりに聴きました

当時は知りませんでしたが

幸宏さん&教授アレンジらしい


春の空気に包まれたような

フワンフワンとしたメロディーと

やさしいギターの音色

 

邦題はこれでいいのかな?

 

原曲は、 The Shadows 1962年の曲

イングランド出身のバンド

 

こちら、初めて聴きました↓

 

 

wikiによると、世界に影響を与えた

ギターインストゥルメンタルバンド☆

 

ギター  ギター  ドラム

 

 

ちょっとまた甘いもの食べ過ぎかも

昨日いただいたお菓子

 

 

セブンで、温めますか?と言われて…え?

そうか、とろーっとおぜんざいになるのか

お餅入ってると嬉しい

 

 

余談ですが

おぜんざい と書いたのは、私の感覚

おしるこ…こしあんを使った汁気があるもの

ぜんざい…粒あんを使った汁気があるもの

 

これ関西風らしい

私は東京生まれだけれど、西の感覚なのか??

 

関東では

おしるこ…汁気のあるもの全般のこと

ぜんざい…汁気がないあんに、餅や白玉を添えたもの

たしかに田舎しるこ、御膳しるこという呼び分け有り

(田舎しるこ=つぶあん、御膳しるこ=こしあん)

 

 

セブンは北海道フェアだからか、めずらしくこんなお菓子も

 

苫小牧の三星「よいとまけ」

ハスカップジャムが巻いてあり

外側にもハスカップがついていて

取れにくいようにかオブラートがついている

 

それゆえちょっと「食べにくいお菓子」 

と言われているようで 笑

でも美味しいですよ~

 

 

ハスカップ、眼に良いからと

冷凍ものを買って食べた時期がありました

ビタミンE、C、アントシアニンが含まれるそうです

ただ実をそのままいただくと酸っぱい!

ジャムやソースにするといいのでしょうね