パパさん会でわらべ唄やお話をしてきました。 | ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーとの ベビーシッター あやちゃん 一般社団法人 ぴんぽんはーと 代表理事 魚岸あや子の 何気ない日常を書いています(*^^*)

よかったら 読んでくださいね〜(o^^o)

ぴんぽんはーとのあやちゃんですニコ

久しぶりのブログですビックリマーク

12月に入り気づけばもうクリスマスクリスマスツリーが近いてきてますね音譜


私は最近、帰宅が遅い時間が多いので、

わが家のフクロモモンガのももちゃんと前よりも遊ぶ時間が長くなりましたウインク

↑こちら、ももちゃんです。夜行性なんですよひらめき電球


さて、今日のブログは12月はパパさんに会う機会が多くあったことを書かせてくださいウインク


今月の初めに江別市内にある支援センターすくすくさんで

パパとお子さんのわらべ唄遊びをさせてきました✨


わらべ唄に、ご参加くださった親子さん。

遅くなりましたが、ご参加くださりありがとうございますキラキラ

私は楽しい時間を頂きましたっ音譜


なかなか、お子さんと遊べなくて反省しながら帰るパパもいたのですが、反省さないでくださいねビックリマーク


遊べていましたよラブラブ

お子さんにとっては、パパとの楽しい時間になっているはずですキラキラ

子どもたちは、時間では無く。

内容の濃さなんです。しっかり1曲でも遊べたらお子さんは満足するんですよ音譜


そして、何よりも歌は耳に必ず残っていますから

良かったらご自宅でも遊んでみてくださいねビックリマーク

また、その時間がかけがえのない時間になっていきますよ✨


そして、先週は

パパ仲間さんが集まってのパパ講座で『反抗期』のお話をさせていただきましたビックリマーク

実は2回目の講座でしたウインク

↑会場の様子です


お仕事が終わってから駆けつけくださってありがとうございます。


ご参加くださった皆さま。

お話を聞いてくださりありがとうございましたキラキラ

感謝感激です✨


『反抗期』のお話。

子どもの思春期とかの話だと思っていたら…。

人生の反抗期についての話だったー!と感想をもらったり、

自分の反抗期を思いだしました。などなど

私てきには、とっても嬉しい感想に感激しましたっキラキラ


反抗期。

イヤイヤ期から始まる反抗期。

諸々を経て思春期まで、何段階もあります。


とってもお伝えしたいのは


子どもにとって反抗期は大切な大切な自己主張の練習ですビックリマーク

成長発達に欠かせない大切な期間になります✨


だからこそ、大人の価値観を押し付け過ぎない。のが大切ですよ。


反抗期は、お天気と同じと言われています。

晴れて欲しいと、あれやこれや頑張っても

天気を変えることは出来ないですよね。


反抗期も、そうらしいんですよビックリマーク

コントロールをすれば、するほど長引く傾向が強くなっていきます。


ほど良い加減が大切ですよウシシ


そしてねひらめき電球

子どもの反抗期は親も、ついイライラしちゃうこともあるので

そんな時には、自分を甘やかしてあげてくださいね。

イライラは、疲れているのもあると思うから…

どうぞ、自分をまるまるしてあげてくださいねウインク



もし…

自分を止めれなくて、わが子にキツく当たってしまったら…

気持ちが収まってから謝ってくださいね。

子どもたちは必ず許してくれますよウインク


子どもって、親のイライラをしっかり受けてめてくれるでしょ。。。

でも、親の私たちは子どもたちのイヤイヤを全て受け止められないですよね。


子どもの方が、本当は親より愛情深くて凄いのよ✨


だからこそ、そこに甘えてばかりじゃなくて

謝ることもしてほしいの。


だって、私たちは わが子に選んでもらって親にしてもらったんだものウインク