赤ちゃんからの心の育て方 | ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーとの ベビーシッター あやちゃん 一般社団法人 ぴんぽんはーと 代表理事 魚岸あや子の 何気ない日常を書いています(*^^*)

よかったら 読んでくださいね〜(o^^o)

ぴんぽんはーとのあやちゃんですニコ
最近、なかなか ブログが追いついてなくてあせる

盛りだくさんで 充実した毎日を過ごしていましたっ音譜

先週末は まるえべ2019に参戦して 風船スクイーズ作りで出展していたり。
ご参加くださった みなさま ありがとうございましたウインク


そして、プライベートでは久しぶりに大好きなライブに参戦してきたり。
あっビックリマークあやちゃん。しっかり出待ちもしてきましたウシシ

もちろんビックリマーク お仕事も しっかりしていましたよにやり

タイトルの 
『赤ちゃんからの心の育て方』こちらのお話を9/3に させていただいてきました。

ご参加くださった皆さま。
本当に、ありがとうございましたラブラブ
会場が ギューギュー気味で 本当にゴメンなさい笑い泣き


初めて 皆さんに お伝えをする こちらのお話。

どーしても、やりたかったんです。

赤ちゃんの頃から しっかり 関わることが、どれだけ大切なことか…。

赤ちゃんの犠牲になるのではなく!!

赤ちゃんと 一緒にいて お母さんが楽しみが増えることをお伝えしたかった…。

以前 いただいたご相談で 赤ちゃんの犠牲に 私はなっている。と、お話をしてくださった方がいらっしゃいました。

そっかぁ…。
そんな辛い気持ちを もちながら 子育てをしていたんだね。
そして、それを勇気を出してお話をしてくれた お母さん。

そう思わないといけないような環境なんだな…。って、
誰も 悪くはないんですよ。お母さんを責めたりするのは違います。

むしろ、私は 抱きしめてしまいました…。
話てくれて ありがとうなんですよね。

赤ちゃんからの心の育て方。関わり方を 
ただ、知らないだけなんです。
そして、周りの人に いっぱいお願いして関わっていけたら それで 良いんです。

子育ては 1人ではできないからね。

そして、それを 知れたら
なんとも、子育てが 楽チンになるんです音譜

特に 子どもはね。欲求を 叶えてあげたら 基本的には それ以上は 望みません。
ただし、物やお金はダメよ。

抱っことか、一緒に遊ぶとかねビックリマーク 

よーく思いだしてね。
満足したら 抱っこから離れて 遊びだすでしょ?キラキラ  

子ども達の方が 大人より ある意味聞き分けが いいんですよにやり

お話会では、ピンポイントで6個の事について 赤ちゃんとの関わりで 心を育てる話をしています。

それをすると
赤ちゃんの心も太く しっかりした土台が出来上がります。
(ちなみに、3歳までが土台作りの時期よウインク)

しかも、親の私たちも 子育てをしているうちに
親の心の根っこも太くなっていき

思春期に入るころには この子は 大丈夫ビックリマーク
何かあれば 必ず 話てくれる。って、そんな風に思えるように なっていきます✨

それが出来たら 思春期のあの反抗的な態度を見ても、親のイライラは おそらく 半分以上 減ると 私は思うなぁーキラキラ

赤ちゃんからの心育てのお話会。
すでにリクエストをいただいてますので 必ず また させていただきますね。

募集中のイベント


クローバー9/25(水) 野幌わらべ唄遊び
         野幌公民館  10:30〜12:00


クローバー9/29(日)  江別蔦屋書店 わらべ唄遊び
         江別蔦屋書店   10:30〜12:00

クローバー9/30(月) エルプラザわらべ唄遊び
          エルプラザ札幌  10:30〜12:00