質問は自分自身を確認するためのもの。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市で笑顔と元気をお届けする

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

 

 

中学、高校と日本のトップレベルの学校で

 

経験を積んだ若い指導者に

 

子どもたちの指導をしていただいた日のこと。

 

 

 

子どもたち以上に

 

質問を投げかけるおばちゃんの私。。。

 

「トップ選手もここにいる中学生も

 

 同じ練習をしていると思うけど、

 

 この子たちとの違いはなんだと思う?」と

 

尋ねてみました。

 

(答えが分かっていても聞くことは大事です)

 

 

正しいことを継続すること。

 

「今日はこれを意識して練習をする」と決めて

 

毎日の練習をすること。

 

 

そうだよね、そうそう。

 

そうなんだと確認した私。

 

すると、私の気持ちを見透かしたように

 

「指導者は、それを言い続けることですよ」

 

言われました。

 

 

 

「このくらいでいいか」と思う

 

私の心に「喝」を入れてくれました。

 

子どもたち以上に勉強になった日でした。

 

 

 

今日もあなたが

笑顔溢れる一日でありますように。