松山市にある鍼灸院「仁塾」の1分で読む役立ちブログ ~ピノコが代わりにやってあげる~改め~ピノコと先生の鍼灸師目線ブログ~(仮)

松山市にある鍼灸院「仁塾」の1分で読む役立ちブログ ~ピノコが代わりにやってあげる~改め~ピノコと先生の鍼灸師目線ブログ~(仮)

お世話になっている鍼灸院の先生がまったくブログを更新しないのでピノコが代わりにやっちゃいます! ってことで始めましたが、今年から先生も参加するようです。そこでタイトルを変更しました。 勝手な事を書きずらくなったなぁ…(笑)

2019年7月17日 東洋医学

「しんぽう」

神の封じられている場所。

いよいよ神の領域です。

東洋医学の神は精神、心に通じているので臓腑としての心に関わる場所となります。 ツボの場所としてもほぼ心臓ですし。

この辺りはたまにバストアップのツボとしても出てきます。もうその場所そのもの。見たまんまですね(笑)

精神疾患、心疾患、肋間神経痛、豊胸などに。

 

HPはこちら^^

2019年7月9日 漢方鍼灸個別治療室 仁塾, 西洋医学
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190527-81940706-giza

コーヒーを飲んだ後に出てくる大便の細菌数が減るのだそうです(笑)

しかもその効果はノンカフェインのコーヒーでも現れると言うのですから抗菌作用はカフェイン以外の何かによってもたらされています。

人にとって必要な菌を殺してないのか?菌数が減った後の腸内環境はどうなるのかなど疑問はつきませんが、そのうちコーヒー由来の抗生物質なんてのができてきたら、薬に対するイメージも変わるのでしょうか? 

 

HPはこちら^^

2019年7月3日 漢方鍼灸個別治療室 仁塾西洋医学

なんとなく普通のタバコより体に優しそうなイメージの加熱式タバコ。

実はニコチンは加熱式タバコにもバッチリと入っていてどれを選んでいようとニコチン中毒(タバコ依存)からは逃れられないようです。

詳細は 紙巻タバコのニコチン量を100%とした場合、プルーム・テックは13%、グローは23~27%、アイコスは57~84%となっています。

紙巻たばこよりは含有量が少ないので少しでも健康に気を使う喫煙者には加熱式に変えることに意味が見いだせるのかもしれませんが、ニコチンを取り続けているという事実は変わらないのでやめられないなら本人がどう言い訳しようとやはり依存症でしょう。

 

つづきはこちら^^

2019年6月16日 漢方鍼灸個別治療室 仁塾, 西洋医学
https://gigazine.net/news/20190613-laser-destroys-cancer-cells/

これは…すごい!

静脈に流れる定着前のがん細胞をレーザーで破壊することができるらしい。 この技術が実用化されれば高確率で転移を抑えることができるのでは?

なにより体に対し低侵襲。すごく画期的な方法だと思います。

 

つづきはこちら^^