還暦の時点では公的にも私的(親族)にも借金があった両親

 

父と母は別財布で 15年ちょっと経過した今、

 

父は貯金 ゼロ

母は貯金 700万

 

ということがわかりました

 

 

 

母は60歳からおよそ15年の間に

 

700万も貯金をしていたのです

 

 

身近なところにお手本があるびっくりマークと気付き、

 

 

今までなんとなく話してこなかったけど

 

お金のことを聞いてみました

 

 

自分の老後の参考に...

 

母が仕事を辞めたあとの(税法上の)扶養について考える参考に...

 

 

 

  老親(後期高齢者)の家計簿

 

ヒアリングした結果、

大まかな 老親(母・東京在住 後期高齢者)の家計簿

 

 

これをみると年金をベースに

 

パート代が生活を大きく助けてくれています

 

 

大好きなおやつは惜しみなく買っていて

 

みんなに手土産を買ってきたり、幸せそう

 

 

そんな後期高齢者の母親からは

 

見習うべきところがたくさんグッ

 

 

 

私も母のように長く働いて 

 

社会とも繋がり健康を維持して生きていきたいです

 

 

 

そんなわたしの老後は...

 

  シングル わたしの年金予定額

 

このまま今の会社ではたらいた場合(65歳の誕生日まで)

 

年金支給額は およそ

 

136,000/月

 

予定では 途中でキャリアチェンジを考えているので

 

変わって(減って?)いくと思われます

 

 

いずれにしても、 母をお手本に 

 

年金をもらいつつ パートをして、

 

そして 社交ダンスをやってみたい

 

テニスもやっていきたい

 

ゴルフもやっていきたい

 

釣りもやっていきたい

 

とにかく元気に一生懸命生きていくグッそんな決意です