わたしの育った家は貧乏だったので

 

親が還暦になるくらいの時点で

 

借金(公的な借金と親族からの借金)

 

がありました

 

 

そのため私たちきょうだい3人が社会人になって

 

ある程度経ったころから

 

親の老後資金を貯めています

 

¥20,000/月・ひとり

 

それが今月 ¥5,000,000 になりました気づき

 

 

お金の管理は言い出した私がやっており

 

今まで実家のトイレの修理や

 

海外旅行代などに拠出してきましたが

 

最近は貯まっていく一方だったので、

 

貯めないで使って欲しいと強く思っていました

 

 

 

そこで 

 

聞きにくいですが 老親(2人とも後期高齢者)に

 

 借金があるのか

 

 貯金があるのか

 

親の資産状況を確認しました(こっそりヒアリング)

 

 

父ははぐらかして教えてくれませんでした

借金はナイと言っていましたが(←信用して良いか迷うところ)

貯金もないようです(たぶん)

 

 

母は父には言わないでくれ

 

というと そーっと通帳を見せてくれました

 

その額 ¥7,000,000気づき気づき

 

 

めちゃくちゃ びっくりしました

持っていても100万くらいだろうと思っていたので...

 

 

還暦を過ぎて上京してきたときは

 

借金を返済していたのに...

 

 

母は、

 

「わたしが先に死ぬだろうから

 

これは お父さんの介護費用に使ってね」

 

と言っていました

 

 

ずーっと貧乏で苦労していたお母さん

 

後期高齢者になった今でも 少しだけど働いているお母さん

 

ほんとうにほんとうに尊敬しました

 

 

ということで

 

  2024年 1月後期高齢者 老親の資産状況

 

都内賃貸在住 後期高齢者夫婦

2人とも年金+バイト少し

 

¥12,000,000

 

子どもとしては 初めて知った老親の資産状況でした

 

( 母から「お父さんには絶対に言わないで!」

 

  と念を押されましたので

 

  きょうだいで共有するか迷ってますオカメインコ