新紙幣発行記念「北里柴三郎・福澤諭吉」展 | くまモン大好きpinoko

くまモン大好きpinoko

日々の出来事ブログ
最近は、韓国中心になってますが、熊本県内の飲食店や観光地・県外旅行など☆彡
記載して残したいと思ってます(^-^)/

こんばんは☆

今日で6月も終わりですね。

今月は祝日がなかったけど、皆さん、頑張りましたね拍手


先日、鶴屋百貨店で新紙幣発行に伴い、北里柴三郎&福澤諭吉展が開催されました。

7月3日に新紙幣が誕生します拍手


紙幣は印刷局で、硬貨は造幣局と勉強しました驚き

コレコレ下矢印下矢印下矢印

1億円の重さを体験してみたくて、仕事帰りに行ってきましたあしあとあしあとあしあと


腕を入れて持ち上げますが、意外と重くなかったですびっくり

重さは5Kgぐらいと言われましたが、5Kgと聞くとお米を思いますが、お米より軽く感じました。

皆さん、そうおっしゃると言ってましたアセアセ


中へ入ってみると…


新しいお札の紹介もありました。

人がいなかったので、印刷局の方が説明してくれました。

コレコレ下矢印下矢印下矢印


スマホでフラッシュして写すと、このように図柄の一部が発光しますキラキラ

日本の紙幣って凄い技術ですね拍手拍手拍手






こちらは彫刻画です。



虫眼鏡で見ると、立体的に見えて素晴らしいグッ


すき入れ美術紙


こちらも色で分かり辛いですがね。


コンテ画


ココからは福澤諭吉コーナーです。





コチラは北里柴三郎コーナーです。








機会があれば、小国町ある北里柴三郎記念館へ行ってみたいですねダッシュダッシュダッシュ



昔の顕微鏡なんですね目


子供達の為に出張授業が開催されたのでしょうね。


販売コーナーです。



お札のタオルやハンカチがありました煽り



お読みいただき、ありがとうございますグリーンハーツ