八代神社・氷室祭で雪もちを♡ | くまモン大好きpinoko

くまモン大好きpinoko

日々の出来事ブログ
最近は、韓国中心になってますが、熊本県内の飲食店や観光地・県外旅行など☆彡
記載して残したいと思ってます(^-^)/

こんばんは☆

昨年はすっかり忘れてましたが、毎年5/31〜6/1にかけて、八代神社で氷室祭が開催されます。

今年は忘れずに、仕事終わってから行ってきましたダッシュ

地域のお祭りみたいですが、還暦や厄年の方がお祓いしてもらうようですね。

背後には沢山の参拝者が並んでます。


おみくじも販売されてます。


年に一度、この日だけ境内では雪もちを販売されるお店が数軒あります。





作り方は同じですが、お店に寄って味が違うんですよ。

コロナ後は初ですが、それまでは行列になってる黒木商店で買ってます。

中のあんこが美味しいですよー飛び出すハート


2時間ほど並びましたが、横にある屋台を見ながら美味しそうっとスター

ジャンボたこ焼きは1個のサイズが大きかったけど、タコは大きいのかな!?

お値段もお手頃なので並んでましたよ。

においが良いイカ焼き

食べたかったけど、我慢。

10円パンも人気で並んでましたが、金額が書いてないけどいくらなんだろう!?


近くに来たので、作る様子が見れます。

暑いでしょうねアセアセ


蒸し器が4機あり、横からお湯を入れてます。



近くてゆっくり見れたので、動画を撮り忘れないようにブログにアップしました。


丸ブルー蒸し終わった時


丸レッド今から蒸す時


やっと買えますよニコニコ
アプリを使って2つの動画を1つに纏めました。

出来上がったゆき餅に蒸し布がかけてあるけど、綺麗に剥がないと壊れちゃうので難しいですよね。さすがプロですね指差し


お腹空いたので、車の中で食べて帰りましたダッシュ

頑張って並んだ甲斐がありましたグー


お読みいただき、ありがとうございますグリーンハーツ