早いもので高校入学して3週間が過ぎました。

毎日お弁当に振り回されて過ごしています不安


料理得意じゃないから一品は前の日の夕飯から取り分けたいし。


となると前の晩から考えて多めに作らなくてはならず…


結局、朝も夜もお弁当の事考えてる真顔


作る物、詰めるものが決まっていても詰め方とかセンスがなくてね。


息子、まだ身長低いけどよく食べるからご飯の面積広いけどこれで良いの?とか。



で、やっとゆっくり休みなので今更ですが札幌の公立高校入学前後でかかった金額を整理してみました。


入学料5.650円


制服81.920円


体育用品32.000円


教科書、副教材40.409円


タブレット44.900円


PTA会費他20.000円


定期7.200円


選択授業7.000円


通学用リュック約16.000円


合計255.079円


制服は購入自由のセーターを追加してるから8千円くらい余分にかかっている。



シャツは手持ちのワイシャツでも良いとの事なので2枚買って洗い替えで足りない時の1枚は中学の時の物にしてる。


それでも25万越え…あんぐり



うちの高校はタブレットは指定ではなかったのですが推奨されていた物があったのでそれにしました。


iPad指定の高校もある様なのでそれに比べたら多分、安いよね。



通学のリュックは中学3年間で使ったのがボロになったので買い替え。


やっぱり丈夫だし防水なので中学の時と同じくノースフェイス。


この他にこの連休中に英語辞典と古語辞典を買う予定で。

公立高校と言えどお金かかってますね。


雪が溶けたのでしばらくは自転車通学できるのが救いかな。



高校生になっても塾に行く人が多いみたいだけど我が家はひとまず塾は検討していない。


今のうちにお金貯めないとダメですね不安


札幌にも春がきました。期間限定でライトアップされていました。


ひよこサブレいただきました。

優しいお味で美味しかったです。

鳩サブレに似てるのかなと思ったけど食べたら違う。鳩サブレも食べたくなりました〜爆笑

数日前のこと。背中にニキビができたかも驚きと焦る娘。


見ると赤い発疹が出ている。


なんだろうね、蕁麻疹かな?

と話していたのですが、翌日さらに発疹が赤くひどくなっていて、もしかして帯状疱疹?なんて思いながらも少し痒いくらいだと言うので習い事の後で病院に行こう!


時間的にやっている皮膚科がなかったのでいつも行ってる小児科でいいか。と、連れて行きました。


そしたら先生

小児でも帯状疱疹はあるし恐らく帯状疱疹です。


だけど、私もあまり見たことがなく断言できない。

念のため明日、皮膚科も受診してみてください。


そう言われてしまい結局その翌日皮膚科も受診することになりました。


皮膚科でも1時間以上の待ち時間の末、出た答えは帯状疱疹ですね。

やっぱりか…



札幌は6年生までは初診料580円で病院を受診でるのですが判断つかなかった小児科でも、580円かかっているので無駄な時間と無駄なお金を使った感じが否めませんガーン


最初から皮膚科に行けば良かったんだよなあんぐり


ブログ更新できていませんがなんだか最近、気分が滅入る事ばかり続いてます悲しい



それにしても、小学生で帯状疱疹とは…

私は中学生で帯状疱疹になったことがあるので、どこか似ているんだろうかはてなマーク

ストレスを溜めやすい性格⁈


今回の娘の場合、春休みに家族で沖縄旅行に行き、その翌日から始業式。

(ついでに息子は入学式。私は仕事からの息子の入学式で忙しかったー)


学校が始まって疲れている中、根はインドア派なのに誘われるがままに土日も友達と遊びに行き楽しいけど疲れは溜まっていたのかも。


体は正直ですね。ゴールデンウィークはゆっくり休んでほしいなと思います。


沖縄。亀かめそばで食べました。

よもぎのふーちーばーそば、よもぎ苦い…けど体にはすごく良さそう。軟骨そばの方は軟骨が柔らかくて食べ応えあって美味しかった目がハート


空港でポーたま買って帰りに食べました。

すごい行列で買うまでにかなり時間がかかったけど仕方ないね。


イベントバナー

壊れた父のスマホ…

ドコモのスマホ保証に入っていたので問い合わせてみることに。



何年も使っていた機種だったので、部品なく修理するのは難しいかもしれない。サポート期間も終了するのでと機種変更を勧められました悲しい


母に話すと

解約してもいいスマホに機種変更は無しだわ〜

ひとまず店舗に行ってみる事に真顔


いろいろ話しをした結果、使っていた機種より新しい楽々フォンに交換する事を提案されました。


そしてこの交換はこちらの都合じゃないので修理代3300円でOK


新しいのが来るまで代替機をお借りして待つ事2週間、まっさらなスマホを娘がゲットしました。楽々フォンだけど…泣き笑い


解約してもいいのだけどと言いながらも父とのLINEのやり取りなどが見られなくなるのを残念がっていた母。


番号が変わらないのでLINEも残って、母も嬉しそう。


娘は家の電話番号で新たに自分のLINEアカウントを作ったので、これまた嬉しそうキメてる


そしてスマホ代は母が支払ってくれているので、こちらとしてもとてもありがたい!一石二鳥の結果になりました指差し


石屋製菓と言えば白い恋人!

どら焼き初めて食べました爆笑


生地がふんわり美味しかったんだけど小さくて食いしん坊には物足りないかなもぐもぐ

箱に入っていたのにセンスなく並べてしまったチュー


昨日は公立高校の合格発表でした。


出勤日だったので仕事中に番号確認して見つけて本当にホッとしてホロッと、涙しましたニコニコ


いや〜、やっぱり息子の自己採点だけじゃあね…心配でしたもの。


息子に電話しておめでとうを伝え、旦那と母にも合格を伝えました。

仕事中なのに一気に脱力魂が抜ける


ちなみに息子と一緒に受けていた仲良し4人も皆合格びっくりマーク



息子ともう1人の子はランクがギリギリだったので当日点に賭けてたところがあったので最後までドキドキでしたので感動もひとしおキューン


当日点がとれたのも最後のラストスパートでの頑張りのおかげだもんね。よくやったよ!


母に電話した時、

"おじいちゃんがいたら1番喜んだね"


と言ってましたが


そうだと思うわ〜指差し



1年生の途中から2年生の途中まで通っていた全国規模の個別指導の塾


夏期講習とか特別対策授業とか自分で授業を選ぶから取り方によっては10万だっていっちゃって無気力


でも勉強したいって言うなら塾代はケチらずさせてやりなさいって。

時々、塾代も出してくれてたしな昇天



ただそこの塾では成績は伸びずで、3年生になってから入った集団塾のお陰でここまで来たんだけれど。



マイペースで集団でわちゃわちゃしたり仲間とつるむのが苦手な息子


付き合い悪いやつだな〜って親ですら思うことがある驚き


絶対、友達にも思われてると思うけど、そんな息子を理解してくれている幼馴染たちと一緒の学校に行ける事は、母としてとても嬉しく心強いです飛び出すハート



入試後、家でゲームとYouTubeでまったーり過ごしている息子よ。


早く高校からの課題に手をつけないと時間がないよー

結局すぐに言いたくなる母でした爆笑


久々に柳月のお菓子食べました。

写真忘れててこれだけチュー

三方六って何?娘に聞かれて思い出した。チョコでコーティングがしてあるバームクーヘンだな。

定番すぎて考えた事なかったわ口笛



昨日は息子の卒業式。無事に終わりましたおねがい


教室に行って生徒、一人一人からの一言。

すごくいいこと言う子がいて、涙。(息子のはちょっとウケ狙いで涙出ずえー)


先生から子供たちへのメッセージを聞いて涙


みんな先生が大好きで仲が良い良いクラスだったんだな、受験期で辛い3年生を楽しく過ごせて無事に終えられてよかったねウインク



ただし札幌の公立高校の合格発表は月曜日…


合格がわかるまでスッキリとはいきませんが、すごく温かい気持ちで終えることができました照れ


で、今日はスマホを新しく買った息子にカバーを買おうと電機屋へ。


本を読むのが好きな娘は私達が買い物している間、車で本を読みたいと言うので車で待たせる事に。



一通り買い物をして戻ってきた私たちに慌てた様子の娘。


隣に止まった車のドアがうちの車にぶつかった。

傷もついている。

どうしたらいいか分からないから戻ってくるのを待っていたと。


旦那がとりあず話をするから呼び出してもらってと言うので私はナンバーを控えてお店に戻り旦那は逃げられたら困るからと車に待機していました。


動揺した私は旦那に言われるがままに娘とお店へ行ったわけですが実際呼び出して相手が来たとしても私と娘で何を話せばいいのか待ちながら怖かったです。


旦那だって1人で声かけて相手次第では何かあってもおかしくないですよねガーン



私と娘がお店に戻っている間にぶつけた家族が来たので旦那は呼び止めたのですが証拠がないだろうと言ってそのまま走り去っていったそうです。


今思えばすぐに警察に連絡すればよかったのですよねはてなマークびっくりマーク


結局、泣き寝入りか…

こういう時にとっさに行動できない自分たちが恨めしいですショボーン


卒業おめでとうのケーキ

中にも苺がたくさんで甘酸っぱさがたまらなく美味しかった飛び出すハート


母とロイズのソフトクリーム

ロイズのミックスソフトのチョコは本当に美味ニコニコ

2人分、共にクリームが曲がってました爆笑冬だし作り慣れてなかったのかな?


限定で生チョコ苺味も売ってました〜

もちろん美味しいニコニコ



タイトル通りです。悲しいです悲しい


我が家の子供たちは、2人ともスマホを持っておりません。


上の子は中三なのに今時かなり珍しい⁈

依存的にゲームにのめり込む息子。

スマホまで持ったらどうなるやらと思うと私達は持たせない選択できました。

きっと高校生になったら持つしね。



息子が持ちたがる時期もありましたが、学年が上がるにつれ持ってないほうが楽なこともあると言うことに気づき、今じゃぁスマホはなくてもいい!


それより専用のパソコンが欲しいと言っています。


そんな上の子は今日、公立高校の受験です。



それはさておき…

昨日、娘がスマホを壊しました。


子供たちそれぞれに与えているスマホは無いのですが、父が使っていたスマホそのままの契約で子供たちが出かけるときの連絡用に持たせていました。


父が使っていたLINEもそのまま使えるし通話もできるしとっても便利。



昨日は娘が友達と遊びに行くと言って私にLINEをした後、父のスマホを持って出かけました。


スマホ落としてから画面が真っ黒になってつかなくなったと言いながら帰ってきた娘。

確かに電源ランプがつくのですが、画面は真っ黒あんぐり


落としただけと言うけれど、角度を変えてみると保護シートの下に亀裂の様な線が入っているのが見えます。きっと割れてるガーン


そもそもスマホは手帳型のケースに入っているのでそう簡単にダメージを受ける事はないと思っていたのですごくびっくり!


何をしたのでしょうちょっと不満


と同時に、父が入院したばかりの時に自分で撮っていた部屋の写真や操作を間違ったのか写っていた父の動く姿、母や私達とやりとりしていたLINEなどが残っているので、そのデータがどうなってしまうんだろうと言う不安があります不安


らくらくフォンなのでSDカードにデータが残っているのか?それは見られるのか…?



母にはまだ伝えておりません。まずはdocomoショップで聞いてみるのが良いのでしょうか悲しい悲しい


それにしてもまた物が壊れてしまいました。


父がスマホと引き換えに息子を合格に導いてくれるのかな?こじつけでも良い方向に捉えたいです無気力


だって、合格率60%くらいのままで受験に挑んだんだもの泣き笑い


先程、息子は元気に帰宅し塾の集まりに向かって行きました。


自己採点&お疲れさん会、楽しんでおいで〜ニコニコ


週末、験担ぎに玉藤のとんかつ食べてきました〜

柔らかヒレカツに選べるご飯とお味噌汁。

うま〜ラブ




先日、父の一周忌法要が無事に終わりました。



札幌はかろうじて雪は降っていませんでしたが、小樽方面は雪の予報。

徐々に雪になりは途中ホワイトアウトにもびっくり


なんでこんな時期に亡くなってしまったんだろう。父の想像よりだいぶ早かったよね…


2月は、北海道で1番厳しい冬の時期です。




父は私と母とのテレビ面会の最中に亡くなりました。



病院からは全然聞かされていなかったのですが恐らく脳梗塞の後から父のせん妄はすごい早さで進んでいました。



コロナで会えないうちにこんなになってるなんて…


3日前に病院を移る時に久々に会えた時の第一印象でした。


10日程前には脳梗塞の影響で半身麻痺になり自分では動けない中、看護師さんを通して電話をくれました。


かすれた声で


大丈夫だからね


と言ってくれたのに。

父の意思が働いていたのに。


私からも

母の事は大丈夫だから安心して。


と伝えました。


あの時、私は仕事中。

しかも看護師さんにつきあってもらってるので悪いなと思っていました。


電話では父の声が聞き取りにくかった事もあり、あまりゆっくり聞いてあげられなかった事が悔やまれます。


最後の会話になるとは思ってもいなかった。



亡くなった時、前日には尿も便も出ていました。


医師から聞きました。

こんなに急に逝くとはという感じでした。



あの日、私達が行かなければ静かに寝ていたまま1日が終わっていたのかも知れません。


あの時、何かを伝えたくてこちらを見つめ体を動かし何かを言っている様に見えました。

(実際にはモニター越しマスクありで声は聞こえなかったのだけど)


最後の力を振り絞った様な気がしました。



ただあの時に亡くなるなんて思っていなかった私達。


分かる?とか見えてる?とか良くなってよ。


とかしか言えてなかった。


でもこれが父と母の普段の会話。日常の様な感じ。

夫婦の形らしくて良かったのかな。


きっと父があの時を望んだんだよね。



父の投資信託、株、まだ整理ついていません。

用意する物が多すぎて一年経ってしまったガーン


ゆっくりでも頑張るぞチュー


焼肉の写真忘れましたが徳寿で焼肉食べた後のデザートラブパティスリーフレールのケーキ


甘い物は別腹!小5の娘も言いますニヤリ私も思います


父も焼肉大好きで子供達連れてよく行ったな。


先日

母から大事件があったの〜

と電話がきた



何事かと思って聞いてみると


弟と出かけて帰宅したらストーブが点かない。ついてもすぐ消えちゃうガーン

もう10年以上使ってるし(正確には8年)閉店間際の電機屋さんで購入してきたの。

明後日、取り付けに来るって。


(自分で設置できないこういうストーブね)



その額16万弱…


確かに冬の札幌、居間にあるFF式の大きなストーブが壊れるのは大変な困り事。


だけど、実家で使っているCORONAのストーブは24時間対応の電話窓口とかあるし一度は掛けてみても良かったんじゃ無いのかなぁ不安




弟は全然あてにならないからすぐ買う事に承諾したんだろうなちょっと不満



私には事後報告だったので仕方ないけどなんか不完全燃焼…ストーブだけに指差し



母は長く使ったし変えたいって言っていたから良いきっかけだったとポジティブに考えるしかないねひらめき


ちなみに大きなストーブが来るまでの2日間、別部屋で使用しているポータブルの灯油ストーブで過ごして平気だったらしい。


極寒の日じゃなくて良かった。





パートを掛け持ちしてる忙しい友達と久しぶりにゆっくりランチニコニコ


シフォンケーキ好きな私。フワフワで幸せ〜目がハート


先日は母の大腸がん術後の定期検査のための血液検査がありました。


異常なかったチョキとLINE来て一安心。


でも…

5月に大腸検査と血液検査とCT撮るんだってショボーンってしょぼーんって

確かにあの2リットルの下剤飲むの辛そうだもんね不安


それにしても、もうすぐ手術から一年経つんだな。


抗がん剤やらなくてすんで、ここまで何事もなく過ぎて本当に良かったニコニコ





週末は菅原道真が祀られている神社へ龍

塾の息子抜きで息子の合格祈願に行ってきました


もうね、家族にできる事は神頼みと体調崩さない様に栄養ある物食べさせる事だよね知らんぷり


お土産にクレープ買ったのに写真撮り忘れ…




小5の娘は今年は友チョコ渡さないって言っていたんだけどバレンタインデーに友達がチョコを持ってきてくれたので一週間遅れで渡す事にしました。


クックパッドで見つけたホットケーキミックスで作るスコーン


ちょっとポロポロに仕上がったのは自分で食べて形のいい物をラッピングして


でも写真の様な滑らかさはないな泣き笑い


上手く作れて本人大満足ニコニコ

また作るそうです!

我が家の複合機。パソコンを多用していた時はそれなりに使っていたけれど最近は滅多に使わない。

でもたまにコピーしたり子供の学習用の問題プリントしたり年に数回動かしています。


そんな出番は少ないけどないと困るプリンタ。


昨日、コピーをとりたくて久しぶりに動かしました。


立ち上がってすぐインクのエラー


一度、電源を切って再度立ち上げたら

…”修理が必要なエラー"なるものが出ました魂が抜ける

しかもうちの複合機、修理対応期間終了の中に入ってる驚き


買い替えるしかないのかい!

要検討だな…


それから壊れたのではなく壊した案件。

15キロくらい入っていたワンタッチの米びつ。


旦那が後ろに何か落として動かしたかったらしく何も考えずに持ち上げて…

バキッ!という音と共に米がザラザラ〜と


最悪でしたむかつき


米びつも買い替えかよ!

しかもないと困るからまた急いで選ばなきゃ。


物が壊れてばかりの我が家です無気力


バレンタインに函館にいた旦那のお土産ラッキーピエロ

バレンタインだからと白いお饅頭ももらったらしいニコニコ




大沼公園のぬまだんご

子供と私は大好きで。美味しいよだれ