先日、父の一周忌法要が無事に終わりました。



札幌はかろうじて雪は降っていませんでしたが、小樽方面は雪の予報。

徐々に雪になりは途中ホワイトアウトにもびっくり


なんでこんな時期に亡くなってしまったんだろう。父の想像よりだいぶ早かったよね…


2月は、北海道で1番厳しい冬の時期です。




父は私と母とのテレビ面会の最中に亡くなりました。



病院からは全然聞かされていなかったのですが恐らく脳梗塞の後から父のせん妄はすごい早さで進んでいました。



コロナで会えないうちにこんなになってるなんて…


3日前に病院を移る時に久々に会えた時の第一印象でした。


10日程前には脳梗塞の影響で半身麻痺になり自分では動けない中、看護師さんを通して電話をくれました。


かすれた声で


大丈夫だからね


と言ってくれたのに。

父の意思が働いていたのに。


私からも

母の事は大丈夫だから安心して。


と伝えました。


あの時、私は仕事中。

しかも看護師さんにつきあってもらってるので悪いなと思っていました。


電話では父の声が聞き取りにくかった事もあり、あまりゆっくり聞いてあげられなかった事が悔やまれます。


最後の会話になるとは思ってもいなかった。



亡くなった時、前日には尿も便も出ていました。


医師から聞きました。

こんなに急に逝くとはという感じでした。



あの日、私達が行かなければ静かに寝ていたまま1日が終わっていたのかも知れません。


あの時、何かを伝えたくてこちらを見つめ体を動かし何かを言っている様に見えました。

(実際にはモニター越しマスクありで声は聞こえなかったのだけど)


最後の力を振り絞った様な気がしました。



ただあの時に亡くなるなんて思っていなかった私達。


分かる?とか見えてる?とか良くなってよ。


とかしか言えてなかった。


でもこれが父と母の普段の会話。日常の様な感じ。

夫婦の形らしくて良かったのかな。


きっと父があの時を望んだんだよね。



父の投資信託、株、まだ整理ついていません。

用意する物が多すぎて一年経ってしまったガーン


ゆっくりでも頑張るぞチュー


焼肉の写真忘れましたが徳寿で焼肉食べた後のデザートラブパティスリーフレールのケーキ


甘い物は別腹!小5の娘も言いますニヤリ私も思います


父も焼肉大好きで子供達連れてよく行ったな。