インフルエンザ | 暴れん坊将軍でいくぜぇ!

暴れん坊将軍でいくぜぇ!

学生時代にブログを始め、徒然なるままにブログを綴り続けて15年。
中年太りアラフォーおじさんの日常をツラツラ書いてます。
たまーにキレ炸裂させます。
無礼あればお許しを。

一昨日から体調がすぐれなかった嫁が、昨日病院でインフルエンザと診断されました。
仕事中に連絡がきて、それはそれは驚きました。

で!
ここで1つ大問題が…

インフルエンザということで、嫁は隔離しないといけません。
子どもは5ヶ月の乳飲み子。
授乳時以外は隔離ということは、世話はほぼ不可能。
子どもは1人で生活できません。


というわけで、嫁から仕事を休めないかと聞かれたので上司に相談しました。

すると…




「お前はインフルエンザでもなく元気やのに、それを理由に欠勤するのはなぁ…」

あれ?
予期せぬお返事でした。

係長は「家族あっての仕事」とよく言うんですけど、家族のために休もうとしたら難色を示されました。

ひとまず、嫁の親御さんにもお願いして順番に子守をしてもらうことにしたんですが、どうしても無理な日があり僕が休むしかないんです。
経緯を説明して、なんとか許可はもらえましたが係長は腑に落ちない感じ。

3人家族で嫁がインフルエンザになって、子守をするために休むのはおかしなことなのか?
男は仕事ばかりでいいのか?

ふと疑問に感じましたが、休ませてもらいました。
評価よりも家族をとりました。



ズル休みと言われないようにしっかり子守。
お昼寝をさせるために近所の池の遊歩道を散歩してみたり、スーパーへ行ってみたり、子どもとゆっくり過ごしてみました。

5ヶ月で9キロ…重いな。