暴れん坊将軍でいくぜぇ!

目標は毎日更新!現実は不定期更新。
思ったことや感じたことをツラツラ書いてます。
LIFE IS ART 無礼あればお許しを。

NEW !
テーマ:
盆休みが明けて、再び仕事が始まりました。
8月の下半期は体力的&精神的に踏ん張りどころです。

僕の所属してる班のシフトが

連休明けから5連勤

1日休んで

6連勤

というなかなかの鬼シフトを組まれています。

他の班は4連勤して2連休
とか
3連勤して2連休
とか
4連勤して3連休
とか

シフト組んだ管理部のセンスの無さが滲み出ております。
あまりに腹が立ちすぎて本社に怒鳴りこんでやろうかと思ってます。


まぁ、会社が決めたことなんで仕方ないんですけどね。

ひとまず、疲れとストレスを溜めないようにテンション低めの省エネで働きます(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アルバイト大量採用から約1ヶ月。

 

ほぼ全員が仕事に慣れてきたんですが

悪い意味での“慣れ”が出てきたバイトがいまして

 

そろそろシメようと思ってます。

 

男30歳…シメるとか数年ぶりに使いました(笑)

 

 

なぜなのか?

簡単なことです。

 

大人をナメてるんです。

 

職場にはいろんな人がいますが、僕の職場は総じて社交的な人が多いんです。

中には、ノリの良い社員がいて、そういう社員のところにバイトが集まるようになりました。

僕はどちらかと言うと、ノリが良いほうではないので、バイトともそんなに喋りません。

 

しかし!

先日、僕の横にいた女子高生2人が

 

 

女子高生A「●●さんっておもろくない?」

 

女子高生B「そうかなー?」

 

女子高生A「おもろいやん。顔が」

 

女子高生B「えー」

 

ぴの「失礼やろ」

 

女子高生2人「・・・」

 

というやり取りがありました。

 

僕ももう大人なので「失礼やろ」だけにしましたが、心の中では

 

お前、どのツラさげて人の顔おもろいって言うてんねん?

お前の顔のほうが十分おもろいわ!

あーおもろ!

お前の顔おもろっ!

どうや?嬉しいか?

自分の顔おもろいって言われてうれしいか?

だいたい、職場の社員に対して顔がおもろい?

よう言うたな!

親呼んで来い!

怒ったるわ!

 

と、言葉の暴力が炸裂していました。

 

さらに、この2人組は別の社員に対して

 

「アニメのキャラに似てるから」

という理由で変なあだ名をつけたのです。

 

そして、その社員から注意されても

 

「あの人の言うことは聞かんでええか!優しいもん!」

と、200%ナメた態度を炸裂させているようです。

 

 

なかなか同じ機械で仕事をすることがないので、直接相まみえることはないのですが、僕の前で不謹慎な発言をした暁には

 

現場から離して説教してやろうと思います。

 

 

そしてもうお一方。

 

仕事はいたって真面目にやっているんですが

注意されるとふてくされたり、言い訳を繰り返し

絶対に自分の非を認めない大学生がいます。

 

最近では、ベテランのパートさんから仕事を教わっている途中なのに

 

「あーはいはい。わかりました」

 

「あーそれ前聞いたんでもういいです」

 

「捨てたらいいんでしょ?」

 

ふてぶてしい態度を取るようになり、パートさんとの間で一触即発になっているようです。

 

今のところ、パートさんが大人な対応をしてくれていますが

「これ以上調子に乗るなら辞めさす勢いで言うで」

と、パートさんからも宣言されています。

 

まぁ、あと数日で辞める短期バイトなので穏便に終わらせようかという話もしていますが、パートさんの怒りがいつ爆発するか分かりません。

 

ホンマ、大変な会社。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

入社して2年ちょっとで何度目だろうか…

 

またしても我が職場にダメ男が現れたのです。

 

昨年やってきたエナリに始まり、エナリの仕事ぶりを完コピしたのび太。

のび太は真面目そうな見た目にも関わらず、ミスを隠蔽しーの、機械の操作を覚えず不良を出しまくりーの、不良に気付いても報告せずに出荷しーの…

とにかくクセの強い男でした。

最後は腰を痛めて退職しましたが、彼が在職していた間、職場は非常に乱れました。

 

のび太の退職後は平穏な日々が戻り、ようやく安定してきたと思っていた矢先、中途採用でヤマダさんという男性が入社してきました。

年齢は30代後半・既婚・子持ち

一件、どこにでもいる普通のおじさんです。

別に癖があるわけでもありません。

ごくごく普通の人です。

 

しかし!

ヤマダさんは入社して1ヶ月でダメ男に仕上がってしまいました。

 

今まで何度も言っていますが、僕の職場は人が定着しにくい会社でして、頻繁に人が入れ替わっています。

求人票に書いていることとかけ離れた労働環境なので、人が定着しないのも無理ないのですが

会社は「係長の人間性が悪い」「現場での育て方が悪い」と

人が定着しないのは係長の責任という一言で片付け、係長に対してキレキャラ封印という圧力をかけているのです。

それにびびってしまった係長は、新人が入ってくると

 

最初の1週間は定時帰宅!

仕事が合わないと思ったら辞めてOK!

 

という凄まじい条件で新人を迎えるようになりました。

 


あまーーーーーい!


 

僕が入社した頃は

入社2日目にして怒鳴る。

いきなりやったことのない作業を丸投げされ、質問するとキレられる。

機械の近くから離れると怒鳴られる。

昼飯を一緒に食べに行くと、ずーっと説教じみた話をされる。

 

 

まさにメンタル追い込みマクリマクリスティ。

パワハラで訴えられたら即終了レベルのブチギレ大魔王でした。

 

 

しかし、会社から圧力をかけられた結果、翌年の新人から人が変わったように優しい条件を提示して、キツイことも言わなくなったわけで

 

定期的にダメ男と仕事をするハメになりました。

 

ヤマダさんも「仕事を覚えたい!」と意気込んでいたのは最初の1週間だけ。

残業させられるようになると、明らかに手を抜き始める。

エナリがやっている仕事を真似し始め、昼ご飯は菓子パン1個というのび太スタイルにシフト。

機械の操作を教えてもやろうとしないくせに

一番簡単な機器の操作だけは必要以上にチョコチョコやるため機械がバグる。

ミスをしても「ごめんなさい」とか「すみません」と言わず、言い訳をする。

 

こんな感じでのび太と非常に似たキャラになってしまいました。

一緒に仕事をしていても、社員という自覚がないのか箱詰めしているだけ。

検品もしてなければ、機械の操作もせず、ただボケーっとしてるだけ。

こんな社員がいるせいか、バイトも仕事を覚えようとする気配がなく、何度説明しても「初めて聞いた」と言うようになりました。

 

アンパンチ並みに、どこぞの山までぶっ飛ばしてやろうか??

 

とにかくダメ男の道から引きずり出して、1人前のオペレーターに育てなければ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。