離乳食を始めてかれこれ4ヶ月・・・。

これまでで最大量食べたのは(一食で)、

おかゆ40g、
レバーペースト(ベビーフード)20g
ももとりんごのジュレ(ベビーフード)20g

かな。

それも一月以上前に一回か二回あったかな?ってくらいで。
ここ一月はなんだかんだと具合が悪くて
離乳食どころかミルクもよく飲めないでいたので、
離乳食は一時中断・・・って感じでした。

まあ、一時中断も何も、
そもそも嫌がるから口にも入れることもできないでいたわけですが。

「嫌がったら強制しなくてもいい」
「まずは食事の場が楽しいと思うだけでいい」
「量は食べなくても、味を知ることができればよい」

などなど言われていたので、
嫌がったらわりと即・離乳食終了~ってしてました。
で、毎日毎食、ほとんど食べずに終わっていたんです。

が、先日の10ヶ月検診でとうとう言われてしまいました。

「お母さん、そろそろ頑張りましょう。
嫌がっても粘って食べさせてください」

そうか~、やらねばならないか~。

というわけで、
ピノコ0歳10ヶ月、頑張ります!

image.jpeg
紙とかひもとかは食べるの大好きなんだけどね~。



前回の日記はこちら
→ 離乳食 その4(大さじ1、8ヶ月)
→ 離乳食 その3(大さじ1、7ヶ月)
→ 離乳食 その2(2さじくらい、7ヶ月)
→ 離乳食 その1(スプーン選び、6ヶ月)




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村