6ヶ月に入ってすぐあたりから、離乳食を始めました。
それにあたって、用意したのはこのスプーン。

ピジョン 食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン/ピジョン

¥630
Amazon.co.jp

ピジョンのを買ったあとに、どこかのブログでこれも見たので。

摂食指導用スプーン SU-02/アズワン

¥価格不明
Amazon.co.jp


私の食べさせ方が良くないのか、
どちらのスプーンでも食べません。
まぁ、どちらかといえば、摂食指導用スプーンの方が口に入れやすい気がします。


今日はにんじんをすり下ろしたものをあげてみたけど、
ほとんど食べず。
嫌がるわけではないけれど、常に舌が口から出ているからか、
食べ物が中に入って行かないみたいです。

ダウン症児への食べさせ方のムービーがどこかにアップされていたのだけど、
どこだったか・・・・。わからなくなっちゃった。
舌をスプーンで押し込んで、とあったような覚えがあるけれど、
なかなかそれも上手くできず、何回も繰り返していると
ピノコもだんだん嫌になってきて、断念する。
というのを毎日繰り返しています。

療育センターでは、もう2週間続けてみてできなかったら相談して、
と言われているので、もう少しやってみよう!