リタイアしてよかったと思うこと | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

梅雨のはずが、しっかり晴れて、災害レベル?の暑さとなっています


暑くて外に出られませんアセアセ


でもその分、洗濯物がカラカラに乾いてうれしいです


仕事を辞めてよかったと思えることのひとつが、

お天気に合わせて活動できること

です



共働きだった頃は、


夜寝る前に洗濯して、

ランドリールームで除湿乾燥機を回して夜間干しし、

出勤前に取り込む、


といったルーティーンでした



ちゃんと乾くのですが、


外の風と日光に当てて乾かした場合の仕上がりとは全然違います!


それに、布団のシーツやソファーカバー、カーテンなどといった大物の洗濯は、休日でないとできません


だから、土日の晴天がとても貴重で、土日と雨天が重なると気分は最悪もやもや


実際、土日は雨ということがかなりあって、気持ちの良い洗濯がなかなかできなかったように思います



だけど今は、土日平日関係なしに晴れた日を選んで、洗濯する対象を決めることができます!




あと、働いていた頃は、台風や大雪でも出勤しなければならなかった


警報当番の時は、警報発令となったら、休日夜間問わず、最悪の天候の中を車で出勤しなくてはならなかった



だけど今は、悪天候なら家にこもっていられる



お天気に合わせてその日の活動を決められる


本当にありがたいことです




あと、車の運転ね!


車社会の田舎県なので、出張はほとんどの場合が車移動でした


車線の多い市街地や駅前を運転するのがとても怖かったです


あと合流、高速道路も怖かった


運転は本当に慣れなかったですね



運転しなくてよくなったのも、退職してうれしかったことのひとつですね




宝酒造様から株主優待が届きましたキラキラ


調味料セットもしくはお酒セットのいずれかを選択できます



調味料セットは、料理酒とみりん


料理酒は、日頃から使っているものなのですが、みりんは使わないので、

必然的にお酒セットになりました日本酒



澪(発泡系日本酒)は、シロップのように甘いので、お酒として飲むには気が進まないです


カットしたフルーツにかけて、フルーツポンチみたいにしようかな



宝焼酎は、夫が単身赴任先へ持っていきました


炭酸水で割ると喉越し爽やかで美味しく飲めます


原料が糖蜜アルコールなので、素材の風味がない分、


レモンやポン酢で風味を加えるなどのアレンジが楽しめますね



缶チューハイは、即日消費!

1983年か1984年の発売以降、ロングセラーとなっていますね

どの世代にも馴染む美味しさなんだと思います

自分で買ったことはありませんが



こちらは、某ウイスキー大好きYouTuberさんが、おいしいと評価していたので、夫に買ってもらった缶ハイボール


甘味を強く感じたし、スモーキーじゃなかった

もうリピはないですね滝汗


私は、強いスモーキーフレーバーのウイスキーが好き

ボウモアとかラフロイグとか



最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート