不動産投資は危険?詰んだ人とは? | 元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

元県職員アラフィフ主婦のセミリタイア

⭐︎2024年3月末に27年間勤務した某県庁を早期勧奨退職しました

 

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート

27年間勤めた某県庁を早期退職したアラフィフ主婦です

【ブログ主基本情報】
⚫︎団塊ジュニアかつ就職氷河期世代
⚫︎地方都市にて持ち家住まい
⚫︎平成9年4月1日 某県入庁
⚫︎令和6年3月31日 早期勧奨退職
⚫︎アラフォー婚、選択子なし

⚫︎ミニマリスト、物欲ほとんどなし

⚫︎辛口のお酒とスイーツが好物

⚫︎2023年4月“妻でも準富裕層”に到達

現在、夫は単身赴任中!(寂しい)

【参考記事】

この間、夫がダイソーで買ってくれたものです

※画像はダイソーホームページより引用

 

楽しいです!30問クリアしました!

 

イラロジには、ゲームアプリもありますが、手を使って塗り潰す行為そのものに意義があると思います!

 

 

で、イラロジをやりながら、YouTubeの聴き流しもしていまして、

 

たまたま聴いていたのが、不動産Gメン滝島さんという方のチャンネルでした

 

ワンルーム投資の危険性について、詳しく解説してくれていました

 

滝島さんによると、

20年間不動産関係の仕事をしていて、ワンルーム投資で儲かった人は見たことがない

とのこと

 

 

聴き流しなので、詳しくは頭に残っていないのですが、

 

ワンルーム投資で失敗して詰んだ人というのは、物件購入に際し、

 

事業用ローンでなく、住宅ローンを利用したことにあるようです

 

住宅ローンは、投資用物件の購入には使えないということさえ知っていれば、こんなことにならないんですけどね

 

当然ながら、目的外利用になるので、金融機関にバレたら残債の一括返済を求められるわけです

 

 

ワンルーム投資という検索ワードでちょっと調べれば、すぐにわかることなんですけど、

 

それでもそういうトラブルに遭う人がいるということは、営業マンが優秀なんでしょうか?

 

滝島さんのチャンネルでは、その辺のカラクリというか実態もお話しされていました

たまにファミレスなんかで、そういう営業トークが繰り広げられているそうなので、遭遇したら聞き耳立ててみたい!

 

 

 

ちなみに私は、不動産投資には絶対に手を出さない主義です

 

県職員だった時、指定管理施設(教育文化施設)にかかる業務を担当していたことがありました

 

維持管理の実務は、指定管理者さんにやっていただくとはいえ、この業務を通して、施設の維持管理の大変さを痛感しました(とにかくお金がかかる!)

 

建物のみならず、モノの維持管理は常に手間がかかりますよね

 

 

だから、不動産投資なんて、そんなコスト負荷の大きなものは、どんなに勧められても絶対にやりませんね

 

せいぜいインデックス投資でリートを買って、「私も大家さん」とか言ってはしゃぐ程度ニヤニヤ

 

 

そういえば、BSの中国ドラマや韓国ドラマ放映の合間に「みんなで大家さん」のCMがよく流れていたのを思い出しました

 

司法書士さんが「私も儲かっています」と、もっともらしく言っていましたね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート