富山県ダムめぐり(6月16日~18日) その3 宇奈月ダム | ピンクのうさぎダムめぐり

ピンクのうさぎダムめぐり

ダムめぐりなど日常の記録。

 

16日は、愉快リゾート黒部宇奈月温泉 宇奈月グランドホテルに泊まりました。1泊2食付きの旅行支援で割引4924円引かれて、入湯税300円に生ビール759円を追加で払っても2人で20,455円の支払いでした。オマケに旅行支援の平日クーポン2000円×2人分頂いて、すごく安く済みました。

↑映っている車は他の人の車が映り込んでいます。

消しゴムマジックないので(;^_^A

夕食も朝食もバイキングで、すごい種類で全部食べれる人はいないと思う位の種類の多さで楽しい食事ができました。

あと、マッサージ機が最新のマシーンで温泉に行くとマッサージ機に乗るうさが、驚く程で、15分300円でしたが良かったです。

 

ホテルのチェックアウトが12時までとなっていて、チエックアウトの前に歩いて宇奈月駅前の関西電力㈱さんの黒部川電気記念館に行ってみました。

黒部川電気館はこの駅前駐車場の近くにあるので行ってみました。

朝の9時少し前ですが歩くと暑かったです。

展示物に少しだけ、お土産物がありました。

何年か前に来た時に置かれていた、関電黒部カードは有るか見渡して見たけど見当たらず、聞いてみると今はありません。との事でした。変わっていたら頂こうかと思いましたが・・・。

知る人ぞ知る?名刺のような印刷した手作りカードです。

8種類ありました。

仙人谷ダムや小屋平ダム、出し平ダムなど

黒部渓谷鉄道に乗ると見ることが出来るダムのカード(*'ω'*)

そして、ぶらぶら歩いてホテルに戻りチエックアウトしました。

朝のバイキングで沢山食べたので運動になりました。

チエックアウトして向かったのは、宇奈月ダムです。

 

 

 

宇奈月ダムって、ロボットが出てくるような基地みたいですよね、

カクカクしていて(*'ω'*)

 

ダム愛好家の皆さんもご存じかと思いますが、宇奈月ダムといえば長年排砂問題を抱えている事ですね、

黒部川は、急峻な黒部渓谷を下っていく激しい流れと豊富な水量から発電機能を有する利水ダムがあり、黒部川本川には、黒部ダム・仙人谷ダム・小屋平ダム・出し平ダムの4ダム、黒薙川支流に北又取水ダム・二見取水ダムと合流して宇奈月ダムが多目的ダムとしてあります。関西電力の出し平ダムと国土交通省の宇奈月ダムにはダムに堆積する土砂を下流に排出できる排砂設備がありますが、年間大量に貯まる堆砂を流す事で黒部川の漁業者との問題は深刻な悩みの一つで対策を続けられています。

富山湾に流れ込む黒部川に黒部ダムや下流の出し平ダム(1985年完成)や宇奈月ダム(2001年完成)があります。

関西電力の出し平ダムから排出された堆積(ヘドロ等の有機物)が海底に堆積し、黒部川河口以東の海域においてヒラメやワカメ獲れなくなった事で2008年11月26日富山地裁は関西電力に対して約2730万の損害賠償を命じました。

その後、毎年、出し平ダム・宇奈月ダムの連携排砂について海洋地質学などの専門家でつくる黒部川ダム排砂評価委員会が開かれています。

放流後の周辺環境への大きな影響がないか調査をしています。

出し平ダムから先に放流、そのあと宇奈月ダムを放流など放流の仕方など検討されてきました。

昨年の夏は雨が少なく連携排砂をできなかった為、9月に堆積した土砂の腐敗を防ぐ為に排砂ゲートを開けて新しい水を送りこむ放流が行われました。

宇奈月ダムは20周年を迎え、宇奈月温泉も100周年を迎えました。

地域に開かれたダムにも選ばれています。

宇奈月温泉100周年記念ダムカードもできました。

これからも地域やみんなに愛されるダムとして活躍して頂きたいです。

 

つづく