小石原川ダム(建設中) | ピンクのうさぎダムめぐり

ピンクのうさぎダムめぐり

ダムめぐりなど日常の記録。

 

2020年1月18日は小石原川ダム(建設中)の見学会に参加しました。うさは2度目の参加です。

午前・午後と2回の開催で午後の部に参加しました。あいにくの小雨日でしたが、バスでの移動で

降りた時は小雨程度でしたので、濡れる程ではありませんでした。

 

2017年11月11日に見学会に参加して依頼です。

前回の時にブログで紹介していなかったようで、この機会に2017年の話から書いていきたいと思います。

まだ掘削が終わったばかりの時でした。

この時は午前の部に参加で朝倉総合事務所に9時40分集合でバスに乗り、10時出発のツアーでした。

福岡県朝倉市には他に利水の江川ダム・治水の寺内ダムがあり、小石原川ダムが完成したら、

ダム3兄弟ですね(*^。^*)

今回同様、江川ダムで休憩をはさみ、利水トンネルを通過して建設現場に行きました。

 

2017年11月11日

 

走っているバスの窓ガラス越しの写真ばかりで、ピントがずれていますが💦・・・。

利水トンネルに車で入りました。完成したら通る事ができないところです。

利水トンネルを通過してダムサイト工事現場展望へ移動です。

大分川ダム建設で重機を無人にしてタブレット操作で動かす事を試験的に初めて、小石原川ダムも行う話をされました。

最後に大型重機の見学をしました。皆さん、おおはしゃぎでした(*^。^*)

うさとブラbさんも重機に乗り、写真を撮りあいました。

 

 

三角コーンもBigサイズでした(*^。^*)

そして、バスに乗って朝倉総合事務所に戻り見学会は終わりました。

 

それから約2年2カ月後の2020年1月18日、小石原川ダムへ2回目の見学をしました。

朝倉総合事務所は工事中で、近くの運動公園が集合場所でしたが、手紙に入っていた案内図を良く見ていなかったのと後ろの座席の荷物に入れていて集合場所が変わっている事に気が付かず、事務所に行って少し早目に待っていて、誰も来ないのに気が付いてあわてて運動公園に行きました。

焦りました(苦笑)(;^ω^)

バスが2台停まっていて、皆さん受付をされていました。雨が降ってきました。

昼間晴れ間が出て晴れてくれると思ったのですが・・・。

バスの中でダムの概要説明を聞きました。

そして、江川ダムでトイレ休憩をして小石原川ダムに向かいました。

今回は新しく建設された道路の橋の上を歩く予定でしたが雨降りの為バスの中で窓から景色を

眺めました。 

ダムが見えてきました。試験湛水に入ったばかりです。

洪水吐は、殿ダムと同じカスケード型減勢方式です。

新しい管理所も完成していました。

地質上、カスケード型減勢方式にして、放流する流水の勢いを減勢してダム下流河道への影響を配慮しました。

リップラップがめちゃめちゃ綺麗でした。

 

取水設備です。

左岸ダムサイト管理所横で皆さん写真を撮りました。うさも望遠レンズで撮りました。

完成したら、ダム天端を歩きたいです。

バスに乗り、行きと同じく江川ダムでのトイレ休憩を挟み運動公園駐車場にもどりました。

解散後、駐車場で職員さんと見学会で仲良くなった友達とダムトークを30分位立ち話をして(笑)

17時位まで、すっかり体も冷えたので、宿泊先に帰りました。

サーチャージか竣工式に訪れたいと思いました。

次の日19日は合所ダムの見学会でした。

つづく。