金出地ダム湖底を歩こう会 | ピンクのうさぎダムめぐり

ピンクのうさぎダムめぐり

ダムめぐりなど日常の記録。


新潟の旅の続き、中断していますが、

10月31日金出地ダムのウォーキング参加してきました。(*^。^*)

ダムはもう完成で、試験湛水に入ります。
ダムの底を見る最後の機会になりました。ウォーキング参加者は150
名で受付開始30分で定員になったとスタッフの方が言っておられました。
地元のご年配の方も多く参加されていました。登山をする格好やウォーキング用のステイックをもった方も多くおられました。
勾配が急な坂を登ったり降りたりしました。
明日は筋肉痛になるかも(;^ω^)

イメージ 4

うさはダム友のkuwaさんと話ながら歩いて、ダム友のcoralcayさんは
お友達と歩いて、主人はダム友ひろしさんと、息子は一人でさっさと歩いていました。
うさとkuwaさんは写真を撮りまくっていたので、みなさんから離れて行くばかり(笑)(;^ω^)

途中、主人が朝日新聞の方の取材に捕まったのですが、うさに押し付けて逃げて、うさがインタビューを受けましたが、うさは緊張すると話せなくて、いつもしどろもどろに話すはめに・・ハァー(;´Д`)
で、また歩いていると、ボランティアスタッフのジャンバーを来ている多くのスタッフの方の一人がピンクのうさぎさんいるかなーと、えっ?
すぐ後ろで声が、振り返って手をあげて私ですと、すると傍にいた取材の方、うさぎさんと言うのですか?とまた聞かれて・・・(;^ω^)
はい、ブログ書いています。
どのようなブログですか?全国のダムを周っていてブログに書いたり
日常も書いたりしていますと・・。
地域版の記事だと思いますが、明日の新聞気になりますね ;^ω^)
スタッフの方もブログ国光愛?ブログ書いているそうです。


イメージ 5


イメージ 1

空からドローンで記念写真をドローンで撮影するのでみんなで空を見上げました。そのあと上の方の道にいる職員さんがカメラで記念撮影をされました。


イメージ 6

イメージ 7


中間地点でお弁当を座って食べていてkuwaさんと話していると
また急に取材の方が現れて(笑)どこの方か聞いてなかった(;^ω^)
さっきダムカレーの話されてましたよねと、えっ?
ちょっとよろしいですか?金出地ダムのどこが良いと思いますか?
え~と・・(;´・ω・)
まだ完成したばかりで白くて綺麗だと思います。ダム湖の水が貯まる前に底を歩けて貴重な体験になりました💦
う~💦誰でも答えるありきたりなコメントを答えて(;^ω^)汗
続いて隣のkuwaさんにインタビュー・・・。

後で、kuwaさんと、びっくりしたねーと、足音もせず突如現れる取材陣
気をつけないと、ダムカレーそんな話してたっけ?
奥胎内の話で話てたよとKuwaさん、え、それじゃー大分前から近くにいたの?(笑)
うささん引き寄せてません?とkuwaさん、(苦笑)
うさはしゃべりべたなので勘弁です(*ノωノ)

そしてまた歩きだしました。

鮎反堰堤 砂防ダムです。
イメージ 8

イメージ 9


市ヶ成堰堤と新しい建設中の橋
イメージ 10

イメージ 11

堰堤はダム湖に沈んでしまうそうです。
昼食後はすぐにスタート地点に戻ってきた感じで、14時に終わる予定が12時半頃には終わりアンケートを書いておみやげを頂きました
早く終わったので安威川フェスに行く事にしました。
ここで、みんなとお別れをしました。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 12

完歩証の裏はダムの写真ダムカードサイズです。
イメージ 13

安威川フェスのケーキは売り切れていました。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

掘削は来年も続くそうで、打設までまだまだみたいです。


模型の上に何万円もする重機の模型が置いていたのですが、子供の玩具になってました(笑)
イメージ 17

以前はなかったパネルも貼られていました。
うさは安威川ダムは訪問は4回目ですね。
イメージ 18

フェスでスタンプラリーをしてアンケートに答えたらダムカードを下さりました。変わりなしでした。

木工コーナーでイスづくりや、安威川に生息する亀さんの展示?
どんぐりの種類のコーナー、重機に乗せて貰えるコーナー
地元の物産、常備食の試食コーナー色々とありました。

フェスは3時までみたいで帰ることにしました。下の駐車場からマイクロバスの送迎がありますが、うさ達は坂道を頑張って歩いて上がって
歩いて降りて行きました。
今日1日、登ったり降りたりの日でした。
明日は間違いなく筋肉痛と思いますが、うさは予防として朝からふくらはぎに前持ってシップを貼っていました。
前もって貼ると筋肉痛になりにくいからです。あくまで、うさの経験ではですが・・・(;^ω^)

明日からまた5日間仕事です。今日も2時間しか寝ないで出かけて車の中で少し寝て、帰って来て1時間程また寝てましたが、
早く寝たいと思います・・・。それでは、おやすみなさい。
良い天気の楽しい一日でした。(*^▽^*)