中国での結婚とは即ち「◯◯の一丁目」? | ◆いらっCHINA~中国で就職の日々!

◆いらっCHINA~中国で就職の日々!

2010年に北京にやってきて生活・仕事と何とか頑張って生きています!その日々の様子や気づきなどをこのブログでシェア!

最近、中国ネタはほとんどツイッターへ移行してしまって、アメブロを放置しすぎたので、ツイートを参考にエントリーを書きます。

 

中国での結婚は家と車が必須というのは、聞いたことのある人が多いと思います。僕の感覚からすると「冗談じゃねぇぞ、こら」なんですが・・・

 

 

 

 

それを引用ツイートした私

エリア88って新谷かおるさん原作の戦闘機主体の戦争漫画です。始まりから最後までホントに夢のない話でした。一応ハッピーエンドではありますけどね。とはいえ救いの無い物語でした。

 

 

この方は僕のツイートをさらに引用ツイート。

文化の違いで片付けるにはあまりにも生々しくて僕には受け入れがたい此の国の現実です。僕の友だちの中国人でも同じことを言っている人がいて、その人は中国人のパートナーは絶対に選ばないとして今、スペイン人とお付き合いしている。

 

 

で、具体的にどのくらいお金がかかるのか?というと

 

 

もう・・・スゴイでしょ?平均ですからね、これで。こういうのを見てしまうと日本の20代なんて8割くらいはもう結婚を諦めてしまうのではないかと・・・これだけお金がかかるにもかかわらず、北京の平均月収は2017年で約7700元(約13万円)ですからね。

 

ただし、日本人と中国人で大きく異なるのは、日本人は職業である程度の年収が知れてしまうところ、中国人は裏で不動産収入やら理財商品への投資やらの収入があり、職業だけでは年収を測ることが出来ないというのが恐ろしいところ。親の援助ももちろんありますけどね。

 

 

 

いろいろあれど、此の国の人たちでいいなぁと思えるのは、いつでも自分の反応に素直というところが好感を持てます。ここで生きていくのはこんなんでいいだぁ~と思うと、結構ラクになれます。

 

 

 

【中国語初心者 必見!】

中国語独学日誌のブログをスタートしました!

『やる気に頼らず働きながらビジネスレベル~中国語12ヶ月独学日誌』

 

 

【メルマガもやってます!】

『孤独を超えるリーダーシップ(メンタル・異文化交流・語学)』の購読申し込みはこちら

 

 

■ご提供中のサービス■

 

 

↓↓↓ブログランキングに登録しています。

参考になったらポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ