愛知県からシーマ&フーガ便り♪ | バードウォッチングとプレーリードッグ

バードウォッチングとプレーリードッグ

日々の散歩にカメラ持参で出会った鳥たちをウォッチング♪
家では20年我が家の血を受け継いできたプレーリードッグたちの可愛い日々を残せればと思います♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

フーガはついに手渡しでおやつをあげる事が出来なくなりました。
でもゲージ越しなら何とか大丈夫です。
シーマは相変わらずで撫でる事も出来ます。
フーガはもう1ヶ月以上撫でてません。
ちょっと悲しいです。

昼間にはシーマが一生懸命巣作りしてますよ。
ゲージの掃除はフーガがなかなか出てこないので四苦八苦してます。
フーガが外に出たらゲージの扉を閉めて、
ゲージの上を外して掃除してます。
その間、フーガは開けろ~って言わんばかりに入り口をガリガリしま
す。
でも寝静まった時を狙って餌の取替えや掃除をしようとしても、
起きてきて威嚇されるので仕方がないです。
その時、シーマはおやつが貰えると思って一緒に起きちゃいます。

ワンちゃんついに求愛の声を出したんですね。
フーガもそろそろかなぁ~

シーマとフーガは腹違いとはいえ、ヒメとワンちゃんの間に産まれたシーマとチョコとワンちゃんの
間に産まれたフーガなので…さすがにもしもの事があったときどうなるのか分からないから
出来るだけ発情を避けた方が良いと思います。
なので…餌はタンパク質系の物は与えないようにして出来るだけダイエット食にしておいてくださね。
ミルワームは特にフーガには与えないように(>_<)
発情が酷くなるので…!!

さすが…もうすぐ2歳になる若プレだもの…
活気多感ですから気をつけてくださいね。

今の所、上手く世話出来ているようですがもっとフーガの発情が激しくなったら
ケージを2つ置いて全部を囲むように柵を作り…片方ずつ入った時に締めて空きケージを掃除
すると言った方法しか無いと思います。その時は餌・草・砂など汚れる物はケージに入れなければ
ケージの掃除も随分手抜き出来ると思います。
 頑張って噛まれないように…世話宜しくお願いします(^(00)^)/