立派に育った○○・・ | バードウォッチングとプレーリードッグ

バードウォッチングとプレーリードッグ

日々の散歩にカメラ持参で出会った鳥たちをウォッチング♪
家では20年我が家の血を受け継いできたプレーリードッグたちの可愛い日々を残せればと思います♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2日前…始めて求愛の声を聞いた!
ただ、まだまだヒメはワンちゃんを避けている状態。

ワンちゃんはさすがベテランの域に達しているからなのか…ちょっと余裕!
ちょっかい程度ですぐに退く!

こういう所も…熟練のワザなのか♪

久々に○○が目に飛び込んだ(○_○)!!
イメージ 6

知らない間にしっかり育っている( -。-) =3
http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151955952

ワンちゃん…私との駆け引きも修得し、出来るだけ穏便な行動をとってくれている!
夕方…私が部屋に入るとタフブネケージから自ずからラビットケージの中の移動しておやつを待つ♪
今までは…近寄ってきておやつを催促→おやつを掴んでいる間に抱っこしてケージへポイ!
ワンちゃんはどうもそれが気に障るようで…自分から入るようになった! 
これぞ…学習能力というものでる( ̄ε ̄〃)b

そして…ワンちゃんのケージを掃除!
寝床の巣材を上部に出して…ケージの入り口付近に敷き詰めて寝床を作ってある。
せっかく作った寝床なので…壊さないように掃除をし…また同じように戻して置く。
餌を替えると…私は一応毛布で下半身を包み防御してケージを開ける!
ワンちゃんはそそくさと自分のケージの入り口へ!
中に入らないときは後ろから後押し♪ 尻尾は膨れる程度で…歯は鳴らさない!

掃除を開始すると…入り口に作った巣材の上で長々と寝そべりながら様子を見ている。
ジャバラの先をブラシにしてケージの中のフンなどの掃除を始めても平気な様子!
ワンちゃんの目と鼻の先を掃除しても逃げる事も威嚇する事も無し!

私も特に意識せず、ワンちゃんを見ることも無く何時も戸同じ手順で掃除を進める。
棚・家具などの汚れを吸い取り床に取りかかる頃にはもう姿は無い♪

サークルではチョコが新しい餌を待ち構え…美味しい物をヒメの分までたいらげて
寝床へと消えて行く!
てんさんに作って貰った特注の寝床はリフォームする事も無く、また何処を囓る事もなく
奇麗に使ってくれている♪
二匹ともすっかり馴染んでくれたようだ(^(00)^)/

さて…
我が家にはもう一匹 確か♂が居たような(^v^)フフフ
モーちゃんはどうなってるの??  本当に発情していないの??
で、ちょっとモーちゃんにお願いしてみました♪
イメージ 7

イメージ 8

うわ~~~全く○○が行方不明(爆)

だって~ほうらこんな事もへいちゃらだもん♪

イメージ 9

イメージ 10