ひたちなか市外野

こどもと大人のためのピアノ教室

講師の小室典子です

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら




今日は

以前ブログに書いた

小6H君の最後のレッスンがありました。

 

 


これまで練習していた曲を弾いた後に

幼い時から今までのレッスンの写真や動画を一緒に見て振り返りました。



H君は年長さんだった11月からピアノを始めました。

  

 

 

 


「恥ずかしいから発表会に出たくない」

と言い張っていたH君が

勇気を出して初めて発表会に出ました。 



この時に弾いた曲は今も印象に残っているそうです。



初めての発表会を機に

その後は自分から積極的に様々なイベントに参加して

人前で演奏するようになりました。



 

本日の最後のレッスンで

元気いっぱいにカノンを弾いてくれました。

 

 

 

レッスンが終わる頃に

お母様もいらっしゃり

 

別れ際に

改まって挨拶してくれたH君。

 

「これまでありがとうございました!」

 

「長い間、通ってくれてありがとう!」

 

握手をすると

H君はうつむいたまま泣いていました。

 

その様子に

お母様も私も

もらい泣きしました。

 

 

小さい頃からずうっとピアノを続けて来て

毎日練習を欠かさなかったこと。

 

緊張で胸が張り裂けそうになりながらも

何度もチャレンジしたステージ演奏。

 

「君は君自身が思っている以上に素晴らしい力を持っているんだよ!これからも自分を信じて頑張れ!」

 

H君の肩に手をかけてエールを送りました。

 

 

 

明日は小学校の卒業式です。

 

ピアノを習ったことが

H君の今後の自信に繋がりますように…

 

 

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら