今日は退院後初めてのリハビリでした。


今日から外来でのリハビリになったので

入院した時に1番最初にお世話になったリハビリ師さんが担当してくれます。




今週から全荷重OKになり、右足に体重全部をかけても良くなりました。


でも松葉杖を使わないで歩くのは怖くて、ついつい左足に重心をかけてしまい、パタパタ歩きになってしまいます。

左足の歩幅を右足よりも大きくして歩くようにアドバイスされました。


階段の上り下りも、初めて松葉杖を使わずに恐る恐る練習しました。



家で毎日する足の運動やストレッチもリハビリ師さんと一緒に練習しました。

足の甲を伸ばす運動や、背伸び、スクワットなど、何種類もあります。


今日初めてやった運動もあったので、やり方を忘れないように動画に撮ってもらいました。




この運動をしている時に

「ペダルを踏むような動き」とリハビリ師さんに言われて


そういえば、退院してから一度もピアノのペダルを踏んでいないことに気づきました。


リハビリから帰ってから、試しにピアノのダンパーペダルを右足で踏んでみました。


ほんの少ししか踏めなくて驚きました。

ペダルが重くて最後まで踏み込めないのです。


ショックでした。

右足首がだいぶ動くようになったので、ピアノのペダルも踏めると思っていたのです。


右足のふくらはぎの筋力がかなり落ちていることを思い知らされました。


リハビリを頑張るしかないです。