おはようございます。

 

本日もフランス旅計画のお話を

 

パニック編まだまだありますてへぺろ

 

 

今回は8年ぶりのフランス🇫🇷

 

 

2016年ベルサイユ宮殿にて

 

 

 

 

これまでの流れを

 

 

コロナで航空券をキャンセル。

 

 

 

1年前から予約したチケットが運休

 

 

 

さて。実は時系列では本日の話が先なんです。

記録として書いておきます。

 

 

こちらは半年前の事件

 

 

 

周遊チケット運休

 

 

南仏に行きたくてドイツ行きのビジネスクラスをなんとかゲット。

 

そのままマルセイユ空港に飛ぶチケットにしていたのね。

 

周遊券って呼ばれています。

 

 

そのドイツからマルセイユ空港行きのフライトが運休ポーン

 

 

この時もめちゃくちゃショックだったけど。

後から振り返れば。

こんなの大したことない??

 

 

正確には私の乗るはずの早朝便が運休決定。

12時間後の夕方のフライトに振替

 

 

 

で。ドイツで何かしようと計画するも。

 

数人のお友達に聞いても空港から半日だと何にもできない感じで。

ミーレの本社に行こうとしたけど。車で片道4時間爆  笑

 

 

 

えーーーー

 

何しよう??

 

 

 

数週間色々調べても何もアイデアが浮かばず。

 

 

モヤモヤしている期間が続いて。

 

ANAに電話して相談してみることに。

 

 

 

この時電話に出た方もとっても丁寧で。。

 

 

今回は運休だからフランクフルトからマルセイユの部分だけをカットしてもらうことが可能なことが判明。

 

マイルで周遊券を購入の場合は順番通りに使わないと航空券が無効になるルール。

だだこの周遊券はとってもお得なのね。

 

 

でもマイルにこだわれば時間は捨てること。

 

自分で航空券を購入すれば自由に行動できるってこと。

 

 

今回は自分で購入することを決断。

 

 

とはいえこれはANA側は結構大変な作業だったらしく。

今持っているビジネスクラスの席を確保しながら作業するという緻密な作業だったらしい。

 

でもなんとか無事に終了・・

 

 

こんなドキドキのチケットだったんです。

 

 

 

そして半年後。

 

 

今度は帰りのヨーロッパからの飛行機が運休。

 

このチケットを全て手放して。

3万マイル追加して。

ベトナム経由に爆笑

 

 

もうあと1歩でくじけちゃいそうでした。

一瞬ね。もう旅行自体をやめちゃおうかなと。

 

ベトナムからドイツでそれから南仏って???

 

 

そんな時に旅友のたまなさんの言葉。

 

 

えーーあんなに楽しみにしてたのに大丈夫??

 

それにAKOさんベトナム大好きじゃない??

 

 

この言葉で心が一気に軽くなりました。

 

 

そうだったわ。私はベトナム大好き🇻🇳

 

ちょうどゴールデンウイーク中にも1人でベトナム料理を食べに行ってましたね。

 

この数日後に事件が起こりますけど。

 

この時は知らずに揚げ春巻きをパクパク食べてました笑

 

 

 

 

友人のおかげで切れかけた糸が繋がって。

 

 

ラストスパートで計画練り直しが始まります。

 

 

 

🇫🇷 🇫🇷 🇫🇷

 

フランス旅日記にコメント嬉しいです。

 

先日の大きなキャンセルの日から正直楽しいと思える日がほとんどなくて。

 

 

うーん受験生みたい?

大きな目標向かって大変な感じのところです。

 

 

今回は直前に旅が4日間延長になること。

 

 

これは想像以上にプレッシャーとの戦いでした。

 

自分で購入したチケットも混じっているので。

どこをどういじって日程を組むのか。

 

 

でも派遣になった時だって色々あったよね。

 

悔いのない旅にするにはやっぱり努力は必要と思い直して最終計画中です。

 

 

また色々書きますね。

 

 

そして今日はいいお天気☀️

 

先日の大雨が嘘みたい。

 

人生も雨の日もあれば晴れの日もありますよね。

 

 

 

そしてビジュもお散歩ストライキが終わったみたいです。

 

今朝は全身麻酔以来。ちゃんとお散歩できましたビーグルしっぽ

 

一時期はマンションの周りを3分だけ散歩していたの爆  笑

 

何事も諦めずに1歩ずつ。

 

 

ってことで本日は自分お休みでー。

 

ビジュとお出かけしてきます。こちらもまた書きますね。