おはようございます。

 

日帰り北海道旅を熱く語っていたのですが!

たった1日のお話で普通に?仕事頑張ってましたょ笑

 

 

今度は長期旅のお話を。

 

先日旅友のたまなさんがこんな記事を書いてくれてて。

リアル友達から

 

これってAKOさん???って

 

そうですルンルン

 

 

 

 

機内持ち込みスーツケースだけでヨーロッパ行くの。

 

こんなことするのは周りには私だけね笑



 

 

 

無印スーツケース

 



今回また機内持ちこみ用の無印のスーツケースを買いました。



左は以前2週間のスペイン旅で使ったスーツケース。



チャックが壊れて今回買い替えました。


スペイン旅だけで壊れたわけじゃありませんょ。

本当によく働いてくれました✈️



本当はリモワを買いたかったんだけど。

今値上がりで20万くらいポーン

 

買えなーい爆笑

 

あと特にヨーロッパは防犯上の意味もあって。

 

あまりブランド品じゃないスーツケースで出かけた方がいいとのアドバイスも。

 

逆に韓国には64リットルのリモワで出かけていますね。

 

無印の機内用のスーツケースは2万円くらい。

使いやすくてお気に入りです。

ただダイヤル式ではなくて鍵方式。

 

 

 

 

 

人生2個目の無印スーツケースです。

久しぶりに買ったら進化していたわ

荷造りの話は後ほど

 

 

 

 

ってことで。

 

 

本日はこの夏に出かけるフランス旅のお話をちょっとずつ🇫🇷



​フランス旅🇫🇷

 

正式には12日間の旅なんです。

 

実はここまで来るの。

色々大変だったんです。

 

しばらくエッセイ的なお話になりますがよかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

コロナで旅行キャンセル

  

実はこのフランス旅を計画したのはコロナ前だったの。

 

夏の南仏方面に行ってみたくて。

小さな街巡りも。

冬は閉まっているお店もあるから季節が限定される旅。

 

 

そしてコロナ前に航空券を購入していました。

 

当時エールフランスのエコノミー航空券を現金で(カードで)購入してました。

 

 

 

でもコロナが!

 

 

 

エールフランス払い戻し

 

この現金で買ったチケット。

 

最初ポイントで返すと言われて。

 

えーーって思って。

 

粘ってずっと諦めずに現金で戻ってくる機会を狙って戻してもらいました。

 

全便運休になったタイミングで現金で払い戻しが決定しました。

間引き運転の時はダメだったの。

 

 

結局払い戻しまでに約半年以上かかりました。

 

 

ちなみに13万円くらいのチケットね。

 

当時払い戻しは電話のみの対応。

確か70分待ちでした。

あまりに繋がらないから途中でお風呂入ってご飯食べたのを思い出しますてへぺろ

 

 

そういう意味じゃ日本の航空会社の払い戻しは良心的ですね。まあ各社言い分はあるとおもうけど。。

 

 

コロナ後は基本的に日本の航空会社を使ってます✈️



コロナの時期

 

さてその頃って何があったかと思い出すと。

 外出自粛命令が最初に出た頃で。。


 

当時横浜に住んでいた私は、地下街のポルタも全部閉まってて。

 

私は医療関係者だったから一応毎日出勤していたけど。

あの暗い地下街は一生忘れないかな。。



 

そして。思ったよりコロナは長引いて。。

 

 

 

 

 コロナ中のこと

 

以前にも書いているけど。

実は当時医療関係者が忙しいのは、あくまで国立とかのコロナ対策の病院だけ。

まだ一般のクリニックは発熱外来をしていませんでしたね。

その後補助金で対応するように


 

だから最初の頃の民間のクリニックは火の車で。

みんな受診抑制の気持ちが多くて。

クリニックも閑古鳥。

もちろんお隣の調剤薬局も。銀行から追加融資を受けた話はゴロゴロ。

 

 

だって最初にコロナになった人ってめちゃくちゃ大変だったじゃない。

会社の中で最初になったら嫌だと思った人は多かったはず。

 

だから危険があるクリニックには来なくなった人も多くいたのね。


 

さらに私が勤務していた会社は母体がドラックストアだったからもっと被害が。


海外からのお客が全く来なくなって。

億単位の利益が無くなっちゃって。

 

私もリストラ対象に。。

 

 

そして転職しなくちゃいけない事態になって。

 


私はちょうど東京に住みたい夢と一緒に。

東京に引っ越して転職しようかなと。

 

 

マンションを買い替えして。

キッチンもリフォームして。

 

そして、色々考えてフリーに。

今に至ります。

 

 

ふーー。思い出すと色々ありました。

 



 

 

そして2024年夏

 

 

いよいよ念願のフランス旅へ🇫🇷

 

 

でもやっぱりそう簡単ではなくててへぺろ

マイルでビジネスクラスで行きたいと願ったことから色々なことが起こります。

 

 

この話は次回に。

 

 

 

最近毎日旅行記を書いていますが。

 

普段は仕事と家の往復だけの毎日です。

 

でも何事もコツコツが大切ょね!

 

ってことで、今度はフランスの旅日記もお付き合いくださいね🇫🇷

 

 

 

 

旅ブログ

 

2019年版なので。

今回の旅では旅グッズも進化させますね!!