おはようございます。

 

今日はいいお天気☀️

 

 

さて本日も築地場外市場のお話を。

 

 

かつおぶしを買ってきました。

 

 

 

 TODAY'S
 
築地でかつおぶしを買う

 

 

image

 

 

 

ここは先日からご紹介している場外市場の中ですが、

 

少しだけ離れたところにあります。

卵焼きやさんからは歩いて5分くらい??

 

ちょっと観光地から外れた感じです。

 

 

とらちゃんが築地で何か自宅に買いたいってことになって。

 

 

 

そして思い出したの。

 

私の最初の築地市場は

 

かつおぶしを買いに行ったんだーーって。

 

とおーい記憶だったんだけど。

 

多分7年とか8年くらい前??

 
 
記憶を辿って行ったら
 
まだあったーー
 
当たり前笑
 
その頃はこんな観光地化してなかったと思う。。。

 

 

このお店。
今は旅友のたまなさんに一緒に行ってもらったの。

 

当時は彼女が東京に住んでて私が神奈川で。

今は逆になっているのね笑

 

当時銀座の1つ星のミシュラン和食店のお料理教室に一緒に通っていたことも。

 

私は数回だけの参加だったけどてへぺろ

 

だし汁に凝っていたのね。


 

和食のお店がここで仕入れているわけじゃなくて。

出汁の話題でここが美味しいって話だったかと。

 

彼女がここのかつおぶしを買いに行ってるのって話題で。

 

築地行ったことなかったから一緒に行ってもらったんです🚃


その後数回買いに行きましたね。

 

 

今回めちゃくちゃ久しぶりに行きましたが!

ご飯作ってないからすっかり忘れてた笑

 

でもここの鰹節は本当におすすめです。

 

 

記憶では紙袋に入れてもらっていたんだけど。

 

聞いたら500gから削りタイプが買えるとのこと。

木箱に入って売っているの(紙袋に入れてくれるはず)

 

最低2500円くらいからねてへぺろ

 

今回は1100円のビニール袋詰めを買いました。



 

とらちゃんがお店の方と話して選んでたので。

 

私も真似っこてへぺろ

 


 冷奴にかけて食べてます。

 

 

めちゃくちゃ美味しいー飛び出すハート飛び出すハート

 

また絶対に買いに行きたいな。

 

写真撮影OKだったけど。あまり写真がなく。

今度行ったときにゆっくりレポートします!

 

 

 

そして大切なこと。

 

 

築地場外市場定休日

 

水曜日定休日が多いんです。

 

完全に観光目的のお店だけがあいてます。

 

かつおぶし屋さんも水日休みです🎌

 

ってことで気温も上がってきて冷奴が美味しい季節に風鈴


今日も仕事行ってきまーす🚃



築地日記