おはようございます。

 

昨日は中国圏のお正月でしたね。

 

わたしもあやかって!

春節のお祝いてへぺろ


 

image

 

こんな晩御飯にしちゃいました〜

 

 

さて本日はこのご飯に行き着くまでを時系列で〜


 

よかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

 TODAY'S
 
春節の日の晩御飯

 

昨日こんな記事を書いていて

 

 

 

新幹線通勤の中で、春節のご飯って何食べるんだろうって調べていたのね←食いしん坊AKOてへぺろ

 

 

春節の縁起のいいものはお餅のほかに

 

 

餃子と春巻きがあるそう。   


さすが中国圏飛び出すハート

 

 

餃子

 

800年以上の歴史を持つ餃子。

餃子の形が「元宝」(中国昔の貨幣)のようで。

春節に餃子を食べるのは富をもたらすという意味があるそう。

 

 

春巻き

 


春巻は昔の人から見ると、春の象徴だそう。

春餅を食べるのは肉と野菜を包み、頭から尾まで食べ、終始一貫という縁起が良い意味があるそうです。

 

 

あくまでネット情報だから現地の方達はどうしているのかな??


 

でもどちらも大好きだからせっかくなので春節の日に食べてみることにしました〜



まずは春巻き


 

って言っても材料ないじゃない笑


新幹線で通勤の帰りに銀座のオーケーストアに買い物へ🛒

 

10分でお買い物。最近売り場に慣れているから出来る技です。





でも大事件がポーン



なんと春巻きの皮が売り切れててーーー。

 

みんな春巻き作っているのかしら???

 

image

 

なんとか米粉の皮をゲット。


これはこれで美味しかったです。

 

 

さて帰宅して早速ご飯作り


 

まずは生姜をみじんぎり。




今回は機械を導入していたの!

 

 
ダイソーで買っておいたものが役に立ちました!

image
 
以前ミートソースを作った時にみじん切りが大変だったってブログに書いたら。
フードプロセッサーを断捨離していたのね。

 
その時に香港在住のK_  _ _ _ _ さんからコメントで教えてもらったもの。
完全に綺麗なみじん切りじゃないけど便利よって。
 
めちゃくちゃよかったーー。
なぜもっと早く買わなかったのって感じ!
 
image
 
香港で買ってきた調味料も登場!!



中国醤油とオイスターソース


中国醤油は中華の時に使うと中華になります!


いいたいこと伝わる?意外と色々なところで売ってます。

あ。餃子もこの醤油と酢で食べます。


image
 
材料を全部炒めて


包んで。


失敗作もあったけど。
なんとかできて!



 
そしてお次は餃子。


今回は偶然?

SNS繋がりの@hacchiiwan8さんからの頂き物がありましたー。

 
それも数日前にいただいたばかり


ビジュもお肉の匂いに記念撮影できず



まさしのぎょうざ

 

 
 
実は先日干し芋を送らせていただいたお礼としていただいたのね。
 
 
今年は干し芋をSNS繋がりの方の数人にもお裾分けさせていただきました。
 
農家さんも80歳過ぎていつまで作るかわからないし。
私もなんだかんだでブログ10年続けていて。
ずっと読んでくださっている方にお裾分け。
いつもコメント交換していただいている方にお声かけさせていただきました。
 
ちょっと現実的な話なんだけど。Instagramのフォローもしてくれてないと。お互いの住所交換ができないのね。
アメブロは詐欺もあるから個人情報交換禁止でメッセージで送れない仕組みです。


トイプーのハチ君ママは、私がビジュと暮らした頃のノイローゼブログがきっかけで私を知ってくださったとのこと。

その後Instagram繋がりに。

旅行ブログも読んでくださってて。
 
嬉しい限り飛び出すハート
 
 
この餃子もアメブロで紹介させていただく許可いただいています。
 
AKOさんに何送ろうかめちゃくちゃ迷ったけど。
ってメッセージもいただいていたけどてへぺろ

地元では有名な餃子だそうで。駅とかには売っていないそうです。

 

 
餃子大好きです🥟🥟🥟
 
そしてこんなにたくさん入ってて!!
これが2箱も送ってくださって。
 
 
5個だけ焼いたんだけど。


美味しくてー

10個焼けばよかったと後悔てへぺろ


本当にありがとうございました!!


 
 
ってことで。仕事帰りの春節ご飯でした!!
 
 

 

Instagram

 

 

 

 

↑こちらは普段の生活を載せています。

 

 

 

 

↑こちらは承認制の旅のリアルタイム写真

 

一人暮らしのセキュリティーのために承認制のアカウントにしています。

アメブロからの方はメッセージくださると嬉しいです。 

 

 

どちらもよかったらフォローしてくださいね。