おはようございます。

 

本日は2月10日で中国圏のお正月ですね〜。

 


懐かしい香港旅

 

 

 

さて私はアレクサで毎朝日経のニュースを聞いているんですけど。


大好きなコーナに香港からお届けがあるんです。


話はそれるけど。


ある時急にアレクサでニュース読んでって行ったらNHKニュースから日経に変わっちゃって←設定が??

 

でも楽しいのでそのままに。

 

どんなことも経済目線だから割とドライな感じで気に入っています。

 

 

日経ニュースの金曜日は大好きなコーナーがあって。

 

日経の若手記者がリスナーと一緒の目線で経済を話すっていうコーナーがあるんです。


記者は

 

福井環さん

 

勝手に親近感があるのは爆  笑

 

昨年から香港に転勤されたのね。2人のお母様です。

 

香港での新しい生活のお話も。

気取らずに話されるところがお気に入りです笑

 

もちろん司会の男性もとっても聞き上手です。

 

いつも声だけで。改めて彼女の記事を探してみました。

 

 

 

本日の記事は。。


とは言っても

 

正確には朝早く聞いているから2月9日金曜日ニュースを10日の朝に聞いています。


いつの時間で更新されるのかよくわからないんですけど。いつも昨日のニュースを聞くことに

まあいいかなと爆笑


なので9日のコーナーです。



話は長くなりましたが今回は春節のお年玉のお話で。


日本とは違う習慣で、

 

大人にもあげるお年玉について。


仕事関係(受付とか?)

マンションの管理人さんも急に優しいとか笑

 

 

新札に変えたり、ポチ袋を買ったお話でしたね。



昨年の10月に出かけた香港旅

 

image

 

ラジオでも大事なことは占いに行く習慣があるんですって。


お金が絡む時に行く習慣があるような気がするって。

さすが香港🇭🇰

 

日経ニュース記者らしい視点でお話しされているのが面白いです。

 

今は中国圏の方からは青森県が大人気とか?

同僚も行かれたそうで。

 

私は行ったことないないんですけど。

何度も日本に来ている方が多いのでマニアック?な場所にもお出かけするらしい。


 

 




そして連日の新幹線通勤で早起きの私。

普段は朝得意だけど。さすがに辛い朝もあって。。

 

 

 

そんな日には、朝シャンして香港旅行でKOTOMIさんにお土産にいただいたペニンシュラのボディークリームを塗ってラブラブ





お仕事へ!

 

 

彼女が書いている香港日記もぜひ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ今日も頑張ってきまーす新幹線真ん中新幹線前