おはようございます。

 

本日は茨城の実家近くの農家さんからのお取り寄せしている干し芋のお話です。

 

友人たちにもお裾分けしてるんですけど。

 

いつも質問いただくので。解説も一緒に!


よかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

 TODAY'S
 
干し芋

 

さつまいもを蒸して干したものなんです。

 

今はコンビニでも見かけるようになったから有名かな。


毎年1月半ば〜月末に出来上がってくる干し芋。

 

image

 

私は実家近くの農家さんからお取り寄せしています。

 

ネット販売をしていないので。

一旦実家の母が取りに行ってくれて。

 

それを宅急便でうちに配送という2段階の配送です。

 

農家さんとうちの両親が元気なうちにできるお取り寄せシリーズですてへぺろ

 

 

おいもの匂いがするからビジュもすぐに寄って行きます。

 

 

さて干し芋のお取り寄せ

 

 

もしお取り寄せするならぜひ

 

丸干し

 

image

 


さつまいもが、丸ごと1本干してあるの。

 

ちなみに

 

平タイプ

 

 

こちらが一般的かな。

 

丸干の方が珍しくて喜ばれるけど。

 

お味自体は好みが分かれるところ。

 

私はどっちが好き?って話なんだけど。

 

私自身はB級品を食べているの笑

 

 

農家さんがくずとよばれるおまけでくれるのを母が一緒にいれて送ってくれます。

 

なので私とビジュはいつもおまけを食べてます笑

 

 
これは母にメールで送る用の写真です。
 
本当は1個ずつあげてますよ。
 
 

ビジュと暮らし始めの頃。


母からビジュに、ちゃんとご飯あげてるの?って。

他のわんちゃんに比べて小さいからって言われたんだけど。


ビジュはカニンヘンっていう小さい犬種なのよビーグルあたま

 

話は脱線しましたが。

 

 

みんな大好き?干し芋。

 

 

実は私は小さい時にはあんまり好きじゃなくて。


大人になって急にお取り寄せしています。

きっかけは林真理子さんのエッセイに干し芋の話が出てきたから。

 

茨城の干し芋をお取り寄せしているってー〜ー

 

なのでここ数年前からのお取り寄せなのです。


 

丸いもと平らを両方お取り寄せしています。

 

 
 
 
image
 
お世話になった方にお渡ししています。

新幹線で静岡にも持って行きました新幹線真ん中新幹線前

 

 
遠方のお友達には配送します。
ワンチャンネコちゃんのいるお家にはB級品も!

 

お友達にも教えているけど。


トースターで焼いてバターつけたらめちゃくちゃ美味しいです飛び出すハート

 

 

 

さて。お友達から自分でも購入してみたいって質問が来るので。ここからはそんなお話を。



買い物ガイドAKO編

 

 

まず迷うのは品種かな。

 

うちがお取り寄せしているのは

 

べにはるか

 


 

このサイトにも書いてあるけど。

 

今の人気はべにはるかなんですって〜。

 

ちなみ茨城は全国9割のシェアなんだそう。

 


参考までに楽天で気になったお店をリンクしておきますね

 

(私自身は購入したことないけどレビューがいいから載せておきますね)

 

 

 

 

 

 

 

あ!!うちは2kgのダンボールでお取り寄せしています。

 

丸干し2箱と平干し2箱です。

 

image

 

2kgがイメージが湧きますか?

 

もし参考になれば嬉しいですラブラブ

 

ってことで本日は干し芋のお話でした〜