【HSPで繊細な自分の特性が】たまらなく嫌だと感じる時 | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

イベントバナー

 

    

ご訪問、 ありがとうございます。
前記事にもたくさんのいいね!を
ありがとうございました♥

 

なーんだか昨日の夜辺りから疲労感が出て来まして。

 

これはいつものアレですかね。

サイクル的にもそろそろ危うい時期だし、ここ数日大人ニキビも出現してしまったし(涙)、やっぱりまたホルモンが暴れ始めてるんでしょうかアセアセ

 

それとも夫と大君の風邪がうつったとか?

いや、でも喉は痛くないし鼻水も出ていないし、風邪っぽい症状は身体がだるい以外に今はないので濃厚なのはやっぱりホルモンかと思われますが。

 

はっ!

あとはアレかも。

夫と大君の体調がやーっと良くなってきたんですけど(←今日で4日目)、いつも看病疲れなのかストレスがたまってなのか、夫が回復する頃にワタシが疲れて体調不良になるっていうヤツですかね!?

 

 

・・・・・

 

最近自分がHSPっぽい人間ではなく、ゴリゴリのHSP人間であるということに気付いてからいろいろ考えるんですが。

 

HSPの特性でこれはいいじゃないか、と思う点もあればこれは勘弁してくれ・・・という点もあるわけです。

 

例えば・・・

 

 

他人の気分に振り回されやすい(相手の感情の影響を受けやすい)こと。

 

 

これは本当に困る!

気付きたくないのに声のトーンや表情で一瞬で相手の機嫌を察してしまい、一瞬で自分が相手の機嫌に左右されるんです。

これまでは夫が分かりやすい人間だからだ、すぐ顔に出るし、と思ってきたけれど・・・

いや、実際夫は分かりやすすぎるくらいの人間だと今でも思うけれど・・・

その夫の不機嫌を一瞬で察して、それを吸収してしまったんじゃないかと思うくらいに心にがツン!と衝撃がくるのが嫌なんです。

 

そしてそれを引きずる~・・・

例えば今回のように夫が病人になると。

病人な夫=不機嫌な夫なので、その世界に引きずり込まれるんです。

しかも夫は体調を崩すと回復までに時間がかかる。

その間私はずっと心が乱れたままでしんどいしんどいと思いながら、病人の心配をして家事と育児をして、今自分がうつって体調を崩してはいけないというプレッシャーとも闘い・・・

 

という毎日を送るので。

そりゃ疲れるわな(苦笑)。

 

 

そんなのそこまで気にしなくちゃいいじゃん~、と思うのにもうこれはもうどうにもならない。

 

こういう時に相手の感情に対して敏感になるんじゃなくて、もっと鈍感力を持てたらよかったのに。

こんな風に気づかなかったらもっと生きやすかったかもしれないのに。

 

と、鈍感力の塊かと思う夫のことが羨ましくなったりもします。

まあ、夫は夫でADHDのこともあって生きづらそうな時も多々ありますけどね。

 

鈍感すぎる人間にもなりたくないけど、適度な鈍感力は欲しかったなあ・・・と思います。

 

 

あとは痛みに弱いこと。

これも辛い・・・えーん

痛みに鈍感な人間だったらよかったのに、と注射の度に思います(涙)。

 

 

うらやましいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ママを笑わせるようと変顔をする人↓

 

 

全身で笑いを取りに来る人↓

 

まだまだ諦めない人(笑)↓

 

 

 

手抜きしたかった今日の夕ご飯

  • ハンバーガー←バーガー用のバンがなかったのでベーグル使用
  • チキンウィング
  • スイートポテトフライ
  • 春野菜サラダ←ボウルで混ぜたままドーンと食卓に

 

 

昨日の記事はこちら↓

 

楽天ROOMはこちら↓

 

Instagram↓もやってます♥

snowbc

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!

イベントバナー