【長男もおそらくADHD】治療薬を飲み始めてからの*劇的な変化 | *カナダでのマイニチ*

*カナダでのマイニチ*

2010年に国際再婚した夫+娘と息子たちとの5人暮らし。
カナダのとある小さな街からの毎日をお届けします。

イベントバナー

 

    

ご訪問、 ありがとうございます。
前記事にもたくさんのいいね!を
ありがとうございました♥

 

イースターの連休が終わってまた今日からいつもの毎日に!

 

 

今日は陽向のプリスクールの日♪

 

スウェット・・・ユニクロ

付け裾・・・sweet&sheep

パンツ・・・ユニクロ

靴・・・fitflop

バッグ・・・ユニクロ

 

 

 

 

 

陽向ぽんは可愛いけど最近はヤンキー子熊みたいになることも多いし、1人になれる時間があるとやっぱりホッとしますコーヒー

 

 

   

 

さて、我が家の繊細ボーイ大翔ですが、実は2週間ほど前から薬を飲み始めました。

 

その前からも不安症の件で気持ちを落ち着ける薬も飲んではいたのですが・・・

 

今回飲み始めたのはADHDのお薬です。

 

夫がADHDだから遺伝でその可能性が高いことは夫のADHDが判明して以来分かってはいた。

というか、きっとそうなんじゃないかとここしばらく思っていました。

でも1番最初に相談した小児科ドクターには自閉症を疑われ、その後相談したドクターには自閉症ではなく不安症ですと言われ、今診てもらっているドクターにも不安症ですね、と言われました。

 

大君の心がガラスのハートのように繊細なのはもちろん私たちも分かっていたし、不安症に関してはそうだとは思うんだけど・・・

でもそれだけでは説明できない症状があるような気がずっとしてたんです。

 

夫の件でADHDについては調べまくったので、今のワタシにはADHDに関する知識もある。

なので冬にこのドクターに相談した時にも大君のADHDの可能性について質問してみたところ、今の時点ではスコアがそこまで高くないのでADHDに関しては様子見ということで、先に不安症の治療をしましょう、と言われました。

 

 

・・・

 

 

そしてその後。

今のミドルスクールにいるカウンセラーさんに定期的に会うことを先生から勧められた大君が、最初は嫌々ながらもこのカウンセラーさんと会うことになり。

そのカウンセラーさんから大君のケースはもう少しシビアなので、自分よりもプロフェッショナルなサポートを得たほうがいいと言われ、学校に週1くらいだったかな?のペースで来てくれる別のカウンセラーさんを紹介され。

初回のカウンセリング終了後

「大君、あなたは不安症でもあるけどおそらくADHDでもあると思うわよ。

治療を始めたほうがいいと思うよ。」

と言われたんです。

 

 

で、そのことをドクターに伝え

「それならADHDの薬を始めてみましょう」

と言われたのが約2週間前。

 

夫がこれまで試した3種類の薬の中で一番合っていると思われる今飲んでいる薬と同じものを処方してもらいました。

 

 

そしたら飲み始めてすぐにものすごい変化があったんです!

そして約2週間経った今もその変化は続いている!

 

 

何が変わったかって、大君がかーなーり落ち着いたこと。

これまではもう日常生活もままならず、このままだと学校に行けなくなるんじゃないかと心配もしていたけど。

今までは毎日のバトルだった歯磨きだって、シャワーするのだって、何度も何度も言わなくてもやってくれるようになったし。

頼むから学校へ行ってくれ、と懇願しなくても学校へ行ける日も増えたし。

しかも学校の授業でも以前は集中するのが難しかったのが、それほど苦にならなくなったとか。

家に帰ってきてからのウダウダもかなり減った。

前はどうにもならなくなると奇声を発していたけどそれも最近は減った。

そして陽向との兄弟喧嘩も劇的に減った。

時々食洗器の食器を片づけてくれるようにもなったし。

 

 

そんな中私が最高にキュンとしたのは・・・

 

これまでは私のことを無視したりうっとおしそうにしてることがあんなに多かった大君がですよ!?

 

私にハグしに来てくれたり、お喋りしに来てくれたり、アイラブユーとか大好き♡とか言ってくれるようになったんです。

ああーーーーーーー、大君ーーーーーー!

ママ毎日無視されるの、めっちゃショックで傷ついてたのー。

こんな風に愛情表現してくれるようになるなんて嬉し泣きしそうなくらい嬉しいよーーー。

 

 

もちろん、まだウダウダする日もある。

ただ、ウダウダも前ほど強烈なウダウダになる日が減っていると思うし、そこから回復できることも増えてきた。

 

 

これは・・・

薬の効果が出ているとしか思えないんですよね。

 

 

となると、家での緊張感が和らいで毎朝毎晩のピリピリが減って嬉しいっていうのもあるし、大君自信がこれまで辛いと感じていたあれやこれやが改善され、これまでのような生きづらさを大君が感じることが減ってくれるんじゃないかという希望を持てるようにもなってきたわけです。

 

 

希望が見えてきた!

 

やっとここまできた!

 

 

 

と思う一方で、もうすぐ12歳になる大君。

もっと早くからこの治療を始められていれば良かったのに・・・なぜそれができなかったんだ・・・と少し悔やまれる思いも正直あります。

 

とは言っても今さらタラレバ言っても始まらないので、これからは明るい未来が待っている!と希望を持って大君が毎日をもっともっと楽しめたらいいなーと心の底から願っています。

 

 

 

ただ、1つ心配なのは副作用でして・・・

食欲減退アセアセ

とにかくお腹が空かない。

だから何も食べたくない。

 

と、最初の数日は本当に何も食べたがらず・・・

その後少し落ち着いて食べられるようになってきたかなーと思ったものの、食べたり食べなかったり、食べてもほんの少しだけ、なんて日もまだまだ多いのでその点では非常に心配しております。

 

この点に関しては次のアポでドクターに相談してみます!

 

 

最近あったキュンとした話

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日の夕ご飯

  • ピリ辛チキンのトマトソースパスタ
  • ブロッコリーとカニカマのマヨ炒め
  • コールスローサラダ

 

 

昨日の記事はこちら↓

 

楽天ROOMはこちら↓

 

Instagram↓もやってます♥

snowbc

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!

イベントバナー